常日頃日本に対抗心を燃やし、隙あらば悪口をネットでまき散らし、罵っている韓国。

最近の日本人は韓国に対していい印象を持っていないと思う。

 

だが人口は日本の半分、GDPも半分以下だが、半導体部門は日本を追い越しているし、いろいろ対抗している部門が多い。

凄いと思う。

 

ただ残念なことに日本人のように基礎を大事にして研究をこつこつと積上げる努力が足りない。

国民性として、パリパリ(早く早く)と結果を性急に求めてしまう。

 

もう少し落ち着いて物事にあったら、ノーベル賞も夢ではないと思う。

取り敢えず文学賞は取れるんではないかと思う。

 

あんまり常日頃から日本の悪口を言い続けるのでついつい目が行ってしまうが、日本が対抗心を燃やすのは中国の方だから、これからも関心を持って見続けよう。