下図のような竹藪は2日刈ったあとだが、かなり成長した竹藪で私の力では刈り終わらないだろうと思っているが、業者に頼むと1日2万円ということでなれた人でも2週間はかかるだろう。

それに刈ったそばから竹を処理しないと次の竹を刈れない。

 

なんでもかんでも自分でやろうと決めたので、まず竹藪を切るマキタの電動カッターを以前に買ったことがあるので倉庫から出して調べたら動かない。

お店に行って調べて見たらあるものが足りなかった。

右写真の丸印のカッターを動かすための充電機。

 

   

 

現在持っている電動カッター。丸印に入れる充電器がない。

 

買いに行った先が古物物を扱っているお店で、古いものでもいいので現在動くものを買いたいと思い13,000円を持って見に行った。

しかしマキタの同じものは16,500円だった。

 

一人目の店員さんに品物を見せて13,000円にまけられないでしょうか、と聞いたがうちの店では値引きはしないんですよ、と言われた。

 

それで財布の中身を全部調べたら100円500円合わせて15700円あった。

もう一度もう一人の店員さんに品物を見せてこれしかないんですけどまけていただきませんか、といいましたら「いいですよ。」といって品物を会計のところに持って行きその方はポケットから800円を出して足してくれた。

 

こんなことってある!!

本当に涙がでた。

日本人って外国の方にはとてもやさしくネットでも評判になっているが、身近に優しくされたことが無かったので、もう驚いてしまってあの方には必ずお金を返しお礼もしようと思っている。

 

竹藪刈りも1年間単位で頑張らなくては・・・