耳の穴の大きさ何て、他人さまはほとんど興味がないだろう、と思うが友達がいないのでここで呟きたい。

耳の穴の大きさを計ったことは無いが、なぜ自覚するかというと耳くその出来具合でわかった。

右耳はほとんど痒くなったことが無いが、左耳は定期的に痒くなるので耳くそを取っている。

取りすぎてただれてしまって耳鼻科にかかったことがある。

耳くそは放っといても自然に外に出るらしいがやはりある程度の小ささだと溜まるのかもしれない。

 

これは身体的に鼻の大きさとかおっぱいの左右の大きさの違いとか、左右の眼の大きさとか。眉毛の形の違いとか、左右の手の大きさとか、脚の長さ、足の大きさ、など人間の身体は左右対称にきっちり出来てはいないという自覚が生まれた。

 

それがどうした!という突っ込みもあるかと思うが、突然疑問がわいてきたので日々のつれづれなるままに書いてみた。