半月前に役所から写真付きで「伸びている草を刈ってください。」と通知が来た。
3年前まで息子と二人で雑草を刈っていたが最近は全然刈っていなかった。
その山林を買った動機は、当時住んでいた借家が65,000円で段々子供たちが大学へ行ったり就職をしたりで借家に一人で住むようになってきて、「こりゃ、一人で住んで家賃を払い続けるのはもったいない。どっか引っ越さなければ」と思い始めたとき、たまたま家から30分の所の山林を売り出すチラシが入っていた。
そうだ、小さなプレハブを建てれば一人で住むにしてもお金がかからない。
「買おう!」
と即決でそう思った。そして55坪を350万で買った。
今考えれば高かった。
だがその前にネットでいろいろ土地付き住宅を探していたが、現在の近くでいい物件が目についたが少し高かったので、1年ぐらいそのまま放っていたが、価格が段々下がり始めた。
最初の手付を少し払えば月々の金額は以前の借家より少ないし何とか行けるかもしれない、と思い息子の名前で申請したが、これがアウト。
車のローンが2か月遅れている。
残念だなあ、あきらめられないなあ、とちらりと娘たちに愚痴ったら、長女・次女が私達が月々のお金を出してあげると言ってきた。
娘は結構いいところの会社に勤めていたので、娘の名前で申請したらOKになった。
私は始めは月々のローンも出していたが、途中で娘が全部出すということで、今は払い終わっていると思う。
問題は55坪の山林だ。
使用目的がなくなってしまったが、たった55坪なので売りに売れない。
除草もあと2.3年で私も面倒見れなくなる。
このまま放っておくようになる。
350万もったいなかったなあ・・・
いまこのお金があれば随分助かるんだが・・・