今「ベルギーの歴史を知るための50章」と「ウルグアイを知るための60章」を読んでいるが、ベルギーは二つの言語と二つの民族、細かく言えばもっと分かれているかもしれない。国をまとめるのにとても難儀をしている。

 

まだ最後まで読んでいないが、読んでいるうちに日本ってなんて幸せな国なんだろう、とつくづく身に染みて感激している。

アフリカでも中東でも国境線を欧州人が勝手に引いたもんだから、民族も言語もたくさんに分かれてそして民族同士でも長い間戦争している。

 

日本は余りに平和なので、国民が平和ボケになってる。

ロシア・中国・北朝鮮と核を持っている国に囲まれて、それぞれの国たちは後先考えず核をぶっ放すかもしれない。

 

憲法を変えて、きちんと自衛隊の身分をはっきりさせて、防衛の為の核を持ってもいいのではないかしら。

欧州のようにNATOで結束して守ってくれるのならそれぞれの国が核を持つ必要はないのだが、日本のようにアメリカ頼みであってもウクライナのように何か月か自力で国を守らないと、アメリカは乗り出してこないだろう。

 

年寄りが心配しても政治家には届かないだろう!ざんねんだ!