ウクレレ・ベース・マンドリンと楽器はいろいろ習ったが、私の意思で辞めたわけではない。

ウクレレは先生が癌で死んでしまった。

マンドリンはコロナのため宇都宮の読売文化センターが全部解散になって先生がどっかいっちゃった。

ベースは先生が宇都宮の人なので通うのが大変になってきたし個人で習っていたので発表する機会がない。

 

なんだかんだで楽器は全部辞めてしまった。

 

しかしさみしい。ぽっかり穴が開いたようだ。

そこで一番近い公民館の合唱グループを探して入れてもらった。

合唱には自信がある。

小・中・高と合唱部だったし、高校の時はNHKラジオ唱歌コンクールで青森代表の常連校だったしその時は指揮もやっていた。

 

だがしかし、40年、50年とブランクがあるし最近の合唱部は最初から歌詞をつけて歌っているで音程があやふや!

昔は全員階名で歌って音を正確にとったものだが、この辺の合唱部はあたらしい楽譜でも最初から歌詞で歌う。

 

だから最初は小さい声で階名でソ・ド・ミ・レと歌っている。

 

合唱部もあと2年ぐらいかな~

歳を取るって楽しみが一つ二つと無くなっていくんだね~~