孫と行っても今年まだ小学6年と5年。

昨日読売新聞に九州の高専の事情が載っていた。

 

台湾の製造大手ファウンドリー、台湾積体電路製造(TSMC)が日本政府の支援を受けて熊本に工場を作るという。

熊本というと九州の真ん中辺りにあるが、九州には高専が8つもある。船の部もあるので一つ多い

今までは高専には半導体に特化した科目はなかった。

何故高専にこだわっているかというと、次女と次女の旦那さんが高専出身で、一応高校1年程度から高専で5年間、そこで卒業して就職してもいいが、我が娘は大学の3年に編入して大学院2年を経て卒業した、という事情がある。

そして、二人の孫も数学・理科の成績がとてもいい。

そして旦那さんの実家が福岡で高専もそこを卒業した。

 

高専には寮があるので住まいには困らないと思うが、おばあちゃんの望みは熊本の高専を出て、九州大学の3年に編入卒業して、台湾のTSMCの会社に入ること。

まだまだといっても中学卒業まであと3年だ。

 

そうなると多分九州出身の人と結婚して、九州に住まいを構えるなあ・・・

もう会えなくなるなあショボーンキューン