着物が大好きで、着付けの専門学校に2年間通い「松竹衣装」に勤めていたことがあった。

高校を卒業してから今までの人生で4つぐらい職業を変えているが、着物の着付けが一番好きだった。

着物を着せて帯を締めて綺麗な状態で送り出す。

しかし松竹衣装は時代劇の着付けなので、着る着物が現代と違うし、一番違うのが帯だ。

私はまだ入りたてだったので、上位の位の女性は着せたことが無いが、舞妓さんのようなだらりの帯だったり、時代によってはいろいろ変化する。

丸印が着せたことがある衣装。

男性も結構メンドクサイ。

昔の着付けは床山さんが大変だ。

今のように簡単な髪ではないので、丁寧にかつらを作らなければならない。

 

時代考証も必要だし、勉強することが沢山あった。

このままずーと勤めていたかったが、まだ結婚もしていなかったのに妊娠してしまった。

随分悩んだが25歳も過ぎていたし思い切って平凡な生活に入ってしまった。

 

勤めていたかったな~~