8/3(金)ウクレレ・レディ
ウクレレ発表の成功を祈ってojisan達有志の方が氷川神社にお参りに行ったということで、ojisanゆかりの平塚の氷川神社だと思っていたので遠いところまでご苦労様でしたと思ったら、大宮の氷川神社だったんですね。
でも私の勘違いで平塚は氷川神社ではなく平塚神社だった。

大宮の氷川神社
イメージ 1

大宮の氷川神社は、約2400年前に出雲大社から勧請(かんじょう、神仏の分身・分霊を他の地に移して祭ること。)したとされる、古社中の古社だという。

 現在の首都・武蔵国の一宮で、荒川流域中心に約280社ある、氷川神社の総本宮

出雲大社の夫婦・子孫(結婚・愛情)の神様でもあり、武蔵国の強い土地神様(良縁・人生全般の守護)でもあるので、縁結び・愛情運や、周囲と協調して発展する仕事運など、ご縁と人間関係をベースにしたご神意に満ちています。

首都に活力とご縁をもたらす、超重要な神社です。
初詣参拝者数は全国ベスト10に入り、200万人超が訪れます。
埼玉(出雲神語の幸魂・奇魂)、大宮(いなる居)の地名につながる神社でもあります。

氷川神社は全国に200以上あり、さいたま市だけでも浦和など6つある。
こんなにたくさんあるとは驚いた。

総本山の氷川神社に大枚をはたいてお参りしたのでこの次の岩槻も大丈夫だ。
「Na Ka Pueo」頑張ろう!