3/23(金) ウクレレ・レディ
本やドラマ等をたくさん見たり読んだりして感じるんだが、物語にいい人ばかり出てきたらつまらない。
主人公をいじめたり殺そうとしたり陰謀をめぐらして陥れようとしたりして、これでもかというほど悪略をめぐらす。
世の中のほとんどが善人なのでその気になればいくらでもだませると思うが、善人のその上の知恵を働かせてだまさなければならないので、相当に悪知恵を働かさなければならない。
ここ3年の私の本の傾向は刑事ものから入った。
「新宿鮫」の大沢在昌から入り、その他の刑事ものを読破、次に銀行の内部事情の権力争いを次々に読み、一時海底物にハマったこともあった。
「浅見光彦」シリーズも随分読んだ。
軽井沢在住の内田康夫さんのファンクラブにも申し込んだ。途中ですぐやめたが!
そしてこの頃は中国や韓国の歴史物にハマっている。
そして感じるのだ。
悪い人は、王さまの地位や後継者の地位を得るのにどんだけ悪略をめぐせばいいのかっていうほど次から次と作略をめぐらす。
今の世の中なら東大一発合格だ。
普通ならいい人は一発撃沈。立ち上がれない!
それが見事に防御するのだ。
しかしいつも受け身なのでなかなか悪を退治できない。
現代でも歴史物でもその立場になったらやられたらやり返さないとその地位を追われる。
地位に固執していたいのならいろいろ策略を巡らすだろう。
現代だったらその地位を下りれば解決するが、歴史物だったら下りたら殺される。
それなので生き残りに必死なのだ。
大変な世の中で生きていたんだね~
そういう風に悪略を巡らせながら王朝は綿々と続いてきたんだね~
今の北朝鮮も内部では権力闘争があるのかしら。
時々何とか将軍失脚か?というニュースが入ってくる。
体制が似ているんだよね、昔の王朝に!
奴隷制度もあるようだし、今でも食べ物がなく貧しい暮らしをしている人が大勢いる。
今の「金正恩」さんがいつまで持つかこれも興味がある。
こんな体制で民衆がよく蜂起しないね・・・
私といえば今日の朝飯に何を食べようか?と思案している。
昨日焼き豚を圧力なべで煮たのでそれと味噌汁で食べようか、とか!
我が家は平和なのだ、平和・・・・