こんにちは!
新井のりひさです。

 

皆さんお元気ですか?

早いもので大晦日です。

 

2018年ラストのブログとなりました。

 

12月に入り、
仕事が忙しくなり、
かなり忙殺される毎日でしたが、
お陰様で無事にお正月休みに入れました。

 

今日はこの一年のまとめと、
皆さんへのお礼をお伝えしたいと思います。

 

■2018年の振り返り
2018年2月 
小学校の同窓会に参加し、
自分の「好きなこと」「得意なこと」を
磨き上げて仕事にしている友人に刺激を受け、
自分も生き方を見直す転機となった。

 

4月
医師として活躍する友人と15年ぶり?
くらいに再会し、生き方や、
将来の夢について語り合った。

 

5月
本田健さんの講演会にスタッフとして参画。
懇親会にて直接お話する機会を得て、
自分が「心から愛せる分野」について
徹底的に挑戦することを決意。



本田健さんの一日セミナーで、
素晴らしい仲間と巡り合う。
ライフワークを実践し、
輝いている姿に圧倒される。
自分もこうありたいと明確にイメージした。



6月
ライフコーチのクリスモンセンさんを知り、
自分の才能を最大限に活かすために
真剣に勉強をスタートする。

 



7月
クリスさんの一日セミナーに参加。
ここでは自分の才能を仕事に活かすために
必要となる大切なマインドを学んだ。
ここでも素晴らしい仲間と巡り合う。

 

8月
本田健さん『大富豪からの手紙』
公認読書会の主催者として初開催した。
ブログを開設し、ゼロから集客し、
ドキドキするも無事に初開催に成功。
ここでも素晴らしい仲間と巡り合う。

 





9月
ブログ読者の方との交流が始まり、
自分の経験をもとに「婚活相談」を
スタートすることができた。

 

10月
Zoomでの読書会開催に向けて、
公認読書会の主催者の方々と
Zoom勉強会や意見交換会をした。
ここでも素晴らしい仲間と巡り合う。

 

11月
第二回公認読書会をZoomにて初開催。
緊張するも無事に開催することができ、
経験値とともに新たな学びを得る。

 

婚活相談をさせてもらった方で、

実際に彼氏ができ、もうすぐ結婚

という方まで現れてすごく嬉しかった。

 

12月
インターネットをフル活用するべく、
マーケティング、ライティング等の
勉強を基礎から勉強スタートする。


■2018年のまとめ
今年は「転換」と「出会い」の一年でした。
たくさん行動した分、
たくさん失敗もしましたが、
今となっては素晴らしい経験でした。

 

そして、
最も素晴らしい財産となったのは、
価値観を共有し合える「仲間」との
出会いだったと思います。

 

きっと今、
このブログを読んでくださっている
あなたも素晴らしい出会いのお一人
だったのだろうと思います。


■来年の抱負
この一年で自分が「伸ばしたい力」の
輪郭をとらえることができたと思います。

 

2019年は、ただひたすらに「実践」し
「アウトプット」すると決めました。

 

本田健さんの公認読書会も
できることなら共催のかたちで
挑戦したいと思います。

 

そして、微力ではありますが、
僕ならではの才能を活かして、
より多くの方のサポート活動も
できたら最高に幸せです。


■皆さまへのお礼
「人生はどんな人と付き合うかで決まる」
なんて言葉を聞いたことがあります。

 

この一年は、
自分がお付き合いする仲間や、
人生で大切と思える価値観が、
大きく転換した一年になりました。

 

それもこれも、
交流を持ってくださった、
あなたのお陰だと強く感じています。

 

僕の夢を聞いてくださった方、
僕に夢を教えてくださった方、
ともに励まし合ってくださった方、


すべての皆さんに深く感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

今日も番外編でしたが、
とても長くなってしまいました。

 

今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。

 

いつかあなたと実際にお会いして、
お話できることを楽しみにしております。

 

心から愛せるライフワークを通して
ワクワク感と笑顔に満ちた人生を
共に歩みましょう。

 

今日という一日が、あなたにとって
最高に幸せな一日でありますように!

 

本田健さん「公認読書会」主催者
新井のりひさ

 

ブログの感想やご質問をいただけますと
大変励みになります。

 

感想&要望&質問はこちらから
yyn_417@yahoo.co.jp

 

■僕のプロフィールです
https://profile.ameba.jp/ameba/yyn417

 

■書籍『大富豪からの手紙』の概要
http://aiueoffice.com/9letters/

 

■公認読書会の開催情報
http://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

追伸

12月30日は、
奥さんの実家で、
もちつき大会に参加しました。

 

なんと、
一族総勢29名も集まりました。

 

しかも、
何十年もずっと続いている
一族の恒例行事なのです。

 



これってすごくないですか?


近所に住む親類だけでなく、
千葉、神奈川などから遠征
してくる家族もいるくらい
気合が入っているのです。

 

僕は今年で3回目の参加でした。

 

ホスト側として、
早朝から準備のお手伝いをしました。

 



僕の奥さんは、
子どもの頃から参加なので、
テキパキと精力的に頑張っていました。

 

1歳の娘の世話もあるのに、
一家の長女として振舞っていました。

 



僕は、
普段はあまり交流の無い方とも
積極的にお話をして、
楽しい時間を過ごすことができました。

 

当たり前の話ですが、
家族や親せきが仲良しというのは、
本当に素晴らしいことです。

 

奥さんの実家は、
江戸時代から15代ほど続く旧家で、
これだけ繁栄し続けている理由も
納得できるような雰囲気でした。

 



当たり前のように支え合い、
助け合える一族なのです。

 

こんな素敵なファミリーの
仲間に入れてくれた奥さんに感謝です!

 



今日は家族で年越しそばを食べ、

ほのぼのと紅白歌合戦を見ています。

とても平穏で幸福な時間を過ごしています。

 

僕にとっては、

奥さんのお陰で、

娘のお陰で、

最高に幸せな一年でした。

 

明日も盛大なお正月にしましょうね!