2023.8月 ご好評につき続版!
-目次ー
◆コード進行は背景に似ている!?
①カノン進行
P.12 Standard『基本的な進行』
P.14 (V.1)
P.15 Var.2 「マイナー・キーでカノン進行」
②循環進行(リズム・チェンジ)
P.16 Standard 基本的な進行
P.18 var.1 『IImへ向かうツー・ファイブを入れる』
P.19 Var.2『マイナー・キーで循環進行』
③小室進行
P.20 Standard 「基本的な進行」
P.22 var.1 『代理コードの応用で連結しやすくする』
P.23 Var.2『#IVm(b5)からサブドミナント・マイナーへ』
④ポップスの王道進行
P.24 Standard『基本的な進行』
P.26 Var.1『調性とは関係ないツー・ファイブを入れる』
P.27/(Var.2)
⑤徹底的に平行進行
P.30 Var.1『関係調のツー・ファイブを挿入する』
P.31 var.2 「マイナー・キーで平行進行」
⑥R&B風(Just the Two of Us)進行
P.32 Standard 「基本的な進行」
P.34 Var.1『代理コードや裏コードを使う』
P.35 var.2 「ミクソリディアン由来の♭VIIの活用と7thコードのディミニッシュ化」
⑦ボサノバ風進行(逆循環)
P.36/(Standard)
P.38 Var.1『IImの代理に#IVm(b5)を使う』
P.39 var.2 「トニック・ディミニッシュや偽終止を使う」
⑧クラシック的な機能和声進行
P.40 standard 「基本的な進行」クラシック的な機能和声進行
P.42 Var.1 「曲の途中で偽終止する」
P.43 Var.2『トニック・ディミニッシュやダブル・ドミナントを使う』
⑨ポップパンク進行
P.44 Standard『基本的な進行』(ポップパンク進行
P.46 Var.1「後半を逆循環進行に」
P.47 Var.2『マイナー・キーでポップパンク進行』
⑩スピッツ風「機能逆行」進行
P.48 Standard『基本的な進行』
P.50 Var.1『様々な「逆行進行」を使う』
P.51 Var.2『セカンダリー・ドミナントや裏コードを入れる』
⑪ハリウッド映画風モーダル進行
P.55 var.2 「平行進行やサブドミナント・マイナーを活用する」
⑫ドリアン・エオリアン複合進行
P.56 Standard 「基本的な進行」
P.58 Var.1『トニック・ペダルで機能を安定させる』
P.59 Var.2『フリジアンの♭IIを使う』
P.60 Var.3『ロクリアン由来の「♭V」を使う』
⑬ブルース進行
P.62 Standard 基本的な進行・ブルース進行
P.64 Var.1『ツー・ファイブを加えたバラード風ブルース』
P.65 Var.2 「サブドミナント・マイナー・ケーデンスを使う」
P.66 Var.3 「IとIVをマイナー・コードに」
P.67 Var.4 「最初の4小節を「トニック」に見立てる」
⑭シティ・ポップ進行
P.68 Standard『基本的な進行』
P.70 Var.1『サブドミナント・マイナー・ケーデンスや短調のツー・ファイ
P.71 Var.2「解決しないセカンダリー・ドミナントを入れる」
P.72 Var.3 「近親調のツー・ファイブを入れる」
P.73 Var.4 「bVII・bII等、モード由来の音を使う」
----------------------
◆イントロ・エンディングに使えるコード進行パターン
P.79 譜例1
P.79 譜例2 イントロに使えるパターン②
P.80 譜例3『イントロに使えるパターン③
P.80 譜例4 エンディングに使えるパターン①
P.82 譜例6 エンディングに使えるパターン③
P.82 譜例7 「ジャズ風のエンディング」
P.83譜例8 エンディングに使えるパターン⑤
P.83 譜例9エンディングに使えるパターン⑥
◆IIm-Vの活用
P.86 譜例1 ニーゴーサンロク
◆同じ機能を持つ代理コード
P.87 譜例1 「代理コード進行例1」
P.88 譜例2「 代理コード進行例2」
◆偽終止(Deceptive Cadence)
◆裏コード(トライトーン・サブスティチューション)
P.92 譜例2 コード・パターンへの用例
P.93 譜例3「コード・パターンへの用例」
P.94 譜例4「IV-IIIm-IIm-V7」
P.94 譜例5 「Dメジャー・キーでのSubV7/VはB♭7」
◆サブドミナント・マイナー
◆クリシェ(常套句・機能とは無関係に使われる小技)
P.97 譜例1「前半に①のパターンを活用した例」
P.98 譜例2「①を活用したパターン」
P.99 譜例3『③を活用したパターン』
◆2拍ずつのコードチェンジ
P.101 譜例2「2拍ずつの循環進行②」
◆コード・ボイシング
◆ベースラインの工夫
P.110 譜例4「ペンタトニック・スケール中心のベースライン」
◆テンション・ノート、アッパー・ストラクチャー・トライアドの活用
P.115 譜例8/P.117 きらきら星(U.S.T.使い過ぎアレンジ)
◆近代的、モーダル(旋法的)な手法
P.124 譜例2「Dドリアン→Dエオリアン」
P.125 譜例3「王道進行とモード」
P.126 譜例4『民族的なアレンジ』
P.126 譜例5『移高を使ったアレンジ』
P.127「夢」(C.ドビュッシー作)
◆サスフォー(sus4)の活用
◆4度・5度堆積コード、非機能的な進行
P.132 譜例4「4度・5度堆積和音を連結した例2」
◆メロディに対してコードを付ける
◆即興演奏とコンピング(伴奏)
P.140 譜例1「酒とバラの日々(9-14小節)」
P.140 譜例1「酒とバラの日々(後半8小節)」
◎番外編