せっかくモノを買うなら、すべて投資にしませんか?


服や家具は、中古で売りにくいものとされていましたが今はヤフオクもメルカリもあります。支持を得ているメーカー・ブランドを買えば、そんなに高価なものでなくても売ることが可能です。


例え売却価格が購入した金額より低くても、それを使用していた・保持していた時間を考えれば価値としてはプラスになり立派な投資になるのではないでしょうか。


リセールバリューとして最近注目度が高いのは時計、ウイスキー、アートなど。


高価格なものから服や家具まで、リセールバリューを意識して買い物をしませんか?

身近なところから考えたり、行動してみましょう!


そしてメインセミナーの講師はラグジュアリービジネスコンサルタント 大江丈治 (おおえ じょうじ)氏です!


1964年生まれ。

大学工学部卒業後、大手化学メーカー勤務などを経て趣味であった時計業界へ飛び込む。

ブルガリ、ショパール等のを経て有名ジュエリーウオッチブランド数社でマーケティングなどを担当。

2013年に国際オーククションハウスのサザビーズ入社。その後時計専門のオークション会社アンティコルムを経て19年より英国ボナムズ コンサルタントスペシャリストに。

またスイスの独立時計師達とも親交が深い。


お申し込みはこちら



ブログのアップが遅くなりましたが
2021年3月のテーマは「資産形成を考える~株式投資~」でした。


これから始める方も、見直しされる方も!

先月は、投資信託について国が推進する非課税制度も含めて勉強しました。今月はそこから一歩踏み込んで、個別株について学びましょう!


◆知らない方、これから始めたいと思っている方

株式投資を学び、株式投資での資産形成方法を選んで実際に行動してみましょう!


◆既に利用している方

世界はどんどん変わっています。改めてバリュー投資について学んでみるのはいかがでしょうか。



メインセミナーの講師は、栫井 駿介(かこい しゅんすけ)氏




つばめ投資顧問 代表


株式投資アドバイザー、証券アナリスト


1986年、鹿児島県生まれ。


県立鶴丸高校、東京大学経済学部卒業。


大手証券会社にて投資銀行業務に従事した後、2016年に独立しつばめ投資顧問設立。


2011年、証券アナリスト第2次レベル試験合格。


2015年、大前研一氏が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。



著書『株式vs.不動産 投資するならどっち?』(筑摩書房)



次のメインセミナー

オークションからみた趣味と実益を兼ねたコレクタブルズのリセールバリュー講座 =時計、ジュエリー、ウイスキーなど=この1年、新型コロナウィルスで価値観・世界が大きく変わりました。外出が出来なくなり家で過ごす時間が増えた中で、自分が本当に大切なこと・楽しく感じることについて見つめなおした方も多い... powered by Peatix : More than a ticket.リンクluxuryseminar210418.peatix.com





2021年2月のテーマは「資産形成を考える~投資信託、NISA、iDeCo~」です!
これから始める方も、見直しされる方も。

資産形成を考えたとき、投資には株式、債券、不動産、現物(金他)などがあります。中でも始めやすく継続しやすいのが、投資信託です。特にNISAやiDeCoは国が推進する非課税制度なので、利用している人がたくさんいます。

◆知らない方、これから始めたいと思っている方
投資信託、NISA、iDeCoの基礎を学び、自分に合った資産形成方法を選んで実際に行動してみましょう!

◆既に利用している方
世界はどんどん変わっています。ファンドや金額など、これを機会に見直してみるのはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーー
▼この投稿での情報交換
ーーーーーーーーーーーーー、
投資信託、NISA、iDeCoなどについての情報やコメント

ーーーーーー
▼イベント
ーーーーーー
◆予習
2/7(日)AM10:00-11:00
今月のテーマで情報交換
トークテーマなどご希望ありましたらコメントください!
積み立てているファンドとその成績などをシェアしたいと思います。

◆メインセミナー
2/20(土)AM10:00-11:30
つみたてNISAとiDeCoを活用した資産形成(仮)
【講師】 
竹川 美奈子氏
LIFE MAP,LLC代表 ファイナンシャル・ジャーナリスト
https://media.rakuten-sec.net/list/authors/article?author_name=竹川+美奈子

◆セミナー後のフリートーク
セミナーと同じZOOMで続けて、セミナー後の気軽なトークZOOMです。

◆復習
2/25(木)12:00-13:00
セミナーで学んだこと、実践したこと、しようと思っていること、その他気づいた点などの情報交換
トークテーマなどご希望ありましたらコメントください!


土曜日は、少人数でメンバーの方が企画してくださった勉強ゲーム会でした!

【ゲームを通して経営と会計の原理を知ろう!TGゲーム会】です!

マネサロ内で参加者募集をしたら、すぐに満席になり複数人のキャンセル待ちが発生。



当日は朝10時から18時まで、お昼休憩も取らずにぶっ続け!


でも頭を使うと糖分が欲しくなるので

お菓子やご飯を片手に皆さん、ゲームをしていました。


都度、学んだ事・気づいた事のシェアを行い、自分が学んだ事を確認します。

他の方のお話を聞く事で、さらに広く・深く学ぶことが出来ました。


長時間頭を使いすぎて、終わる頃には頭痛が(笑)


とても勉強になりました!

ありがとうございました爆笑


今後もマネサロはイベントが盛りだくさんです!



1/24は、今月のメインセミナーです!
『運を味方につけて投資に成功する方法』

2020年は新型コロナウィルスで価値観が大きく変わりました。

仕事が無くなったり少なくなったりして困った人たちが
少なくありません。

けれども本業が影響を受けても、副業や投資をしていて
どうにかなっているという人たちがいます。

2021年は副業や投資をしている人としていない人の
格差がますます開いていくと言われています。

年の初めに、講師の山下孝司さんから「時流に合った
不動産投資の始め方」と「開運法」を聞いて、キックスタート
しませんか。


◆こんな方へおススメ
会社員ができる副業を探している方
不動産投資に興味がある方
サラリーマンを卒業したい方
会社の定年後も輝いて生きていきたい方
お金持ちが大切にする「運」について聞いてみたい方

【講師】
山下 孝司(やました たかし)氏(マネサロメンバー)

8棟81室、貸し家4戸、店舗4件を運営し家賃年収6千万円の専業不動産投資家。
ホテル営業で培った稼働率重視の早期満室運営を得意とする。 

J-REC公認不動産コンサルタント。温浴事業コンサルタント(サウナコンサルタント)。
名古屋生まれでドラゴンズとプロレスを見て育つ。高校浪人の経験から
「人生は何度でもやり直せる」という信条を持つ。

大学を卒業後、外資系ホテルマンを経て、第三セクターの立ち上げから
支配人として参画。2020年3月定年によりサラリーマン卒業。

趣味は、釣り、筋トレ、サウナ、テニス、漫画など。

              

◆講演内容
・時流に合った不動産投資の始め方
・長年研究実践してきた開運法

講師の山下孝司さんからのメッセージ
「僕は10年前、50才でリーマンショック直後の融資が
厳しい時期に自己資金がほぼゼロの状態から不動産投資で
豊かになることを志しました。

それまではサラリーマンの傍さまざまな副業を手掛けたのですが、
近くにいた部下の裏切りで会社にバレ、兼業禁止規定違反で
6ヶ月の懲戒処分をうけました。

そこで、サラリーマンとして唯一許される
事業である不動産投資に活路を見つけ猛勉強を始めました。

法人化をしても物件を買えない時期が長かったのですが
あることがきっかけで幸運に恵まれ、次々と物件を
購入することができ、RC1棟物を中心に全空アパートや
空き家などの再生物、太陽光、店舗、競売、相続などの
案件に取り組みました。ホテル営業で培った稼働率重視の
早期満室運営を得意としています。

そして2020年春に定年を迎えました。
現在、8棟81室、貸し家4戸、店舗4件を運営して
家賃年収は約6000万円です。

大家業は素敵な仕事です。物件を一軒でも所有して
不動産経営を始めると世界が変わります。

そんな不動産投資の勉強を深めて仲間を作り、もっと
世間に広めていきたいと思い、2019年よりJ-REC不動産
実務検定認定講師として不動産投資の普及に努めています。
2019年から米国株式投資を始め、2020年は
160%の成果を上げました。

サラリーマン、特に中高年のサラリーマンたちの将来に
対する不安など誰より理解できます。定年が近づくにつれ
道に迷い将来に対して希望が持てないという気持ちになります。
しかし、まだまだ若いのです。不動産投資だけでなく
あらゆることは何歳からでも始めることができます。

投資はあくまで人生を謳歌するための手段であり、
目的ではないと思います。

人生100年時代を迎えている今日、投資はできるだけ
早く始めることが大切です。

2021年はますます投資をしている人としていない人の
格差が開いていくと言われています。

年の初めに、「時流に合った不動産投資の始め方」と
「長年研究実践してきた私の開運法」などをお話したいと
思います。」


◆開催日時
2021年1月24日(日)20:00〜21:30

セミナー終了後は、続けて21:30-22:00で懇親会ZOOMとなります。


マネサロメンバーのひつじ大家 矢崎達也さん
「インフルエンサー「みーこさん」から学ぶSNS」を開催してくださいます!



AMはマネサロメンバー向けにオンライン開催(メンバーは無料)、
リアルイベントとして開催となります!

◆AMイベント内容
マネサロメンバー向けオンライン開催
SNSのフォロワーの増やし方や映える写真の撮り方、使えるアプリ、商業への活用、そして最近の動向など、教えていただきたいと思います。


◆PMイベント内容
ビジターの方も下記よりご参加が可能です↓
詳細含めてご覧ください。
ひつじ大家 矢崎達也さん、素敵な企画をいつもありがとうございます❗️

マネサロメンバーの3児のママmiwakoさんが
「かんたん薬膳茶・ハーブティー」〜健康も大切な資産〜オンラインお茶会を開催してくださいます!

3児のママmiwakoさんのプロフィール↓
マネサロは、健康も大事な資産と考えています。

過去にはメンバーの内視鏡医の方から予防医療のお話を聞いたり
サロン内に「ダイエット部」があったり。

今回は、薬膳とハーブティーのお話が聞けるとのことで皆さん興味津々!

当日が楽しみです❗️


イベント詳細↓
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
薬膳茶やハーブティーって何だろう…と思われるかもしれませんが、
コーヒーにも薬膳的な作用がありますし、
麦茶にももちろんあります。

それぞれの違いがわかると、
健康的な飲み方が分かってくると思います。

このお茶会では
◆薬膳茶、ハーブティーの淹れ方がわかる
◆身近な薬膳茶、ハーブティーがわかる
◆冬にオススメの薬膳茶、ハーブティーがわかる
ようになります。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

3児のママmiwakoさんのブログ↓