こんにちは😃
目もらいもかなり治り、目蓋の腫れも昨日の写真とほぼ同じなので、あとは完治するまで地道に点眼薬の毎日です!!
触ると少〜し違和感的な痛みがまだあるので
右目は化粧せず、眼鏡生活続けてます!
いつも愛読させていただいてるブロガーさんから
眼鏡のサイドを緩めるという素晴らしいアイデアを教えていただき、早速実行👓

まぁ素敵ラブ
なんということでしょうキラキラキラキラキラキラ
耳が痛みから解放ですお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い
あぁぁ幸せです
素晴らしい情報ありがとうございましたぶちゅー

さて、田舎生活の我が家
田舎あるあるなのかな?!
母屋の裏に蔵があります。
嫁にきて20年〜義祖母に連れられ、1回だけチラッと覗いたことがあっただけの蔵
この20年間に家族で何度か蔵の不用品処分作業はやっていたのですが、私は子守担当してて、特に蔵掃除に参加していませんでした。

でも、今回少しだけお手伝いしましたウシシ
したら、出るわ出るわ出るわ
冠婚葬祭での引き出物
しかも、未使用品が多いのに、蔵保管でほぼ使い物にならない 鍋や皿等
使わない物はすぐに蔵に仕舞う癖がある義祖母
そうやってゴミになっちゃうショック
昭和51年の新聞で梱包されてるボロボロの食器とか出てきてましたタラー
でも、こんなゴミばっかりの蔵だけど、私が嫁にきて間もない頃〜
東京の映画会社ですって人が来て
この度、昭和時代の映画を創るので、昔の布おむつが必要で探しています。お宅に蔵があるので、蔵の中にないですか?と欲しい柄の布おむつを印刷した紙を持ってきましたギザギザ
有れば、買い取らせてください。と言われたそうですが〜
こんな半分ゴミばっかりの蔵なので、勿論布おむつは無かったけど、
な〜ん〜と〜
義母の実家の物置にあったそうでゲッソリ
結局、それを買い取ってもらったのか柄違いだったからダメだったのか〜
そこまでは把握してない私ですがてへぺろ

我が家の蔵 出るのは昭和感ムンムンの皿と鍋ばかり
巻き物とか壺は無いのか?ニヒヒ
↑勿論無かった 笑
一気に捨てま〜すチョキ
でも、レアな物いっぱいで〜写真に写ってるんだけど、自宅用卓上おでん🍢鍋?!コンセント付きでコンビニのおでんみたいに保温できる鍋とか出てきたけど、私料理苦手だから受取り拒否笑い泣き
5歳の長男でさえも一切食い付かない蔵のお宝アセアセ

後、空箱収集癖があったのか?義妹、義弟が小学生の時の誕生日ケーキが入ってた柄の箱だけ出てきたりチーン
30年前のですょ滝汗

で、新古品だけどかろうじて綺麗な状態で保存されてたコチラ貰いましたラブ
でも数が多いんじゃニヤニヤ
小さめ取手付きザル、ボウルセット6個

蔵の中には、私の知らない物ばかりだから、私にはゴミにしか見えないけど〜
仕舞った義祖母には全てが思い出なんでしょう‥
が、しかし、そうやって義祖母が元気な頃は掃除も片付けもさせてもらえず何十年も放置した結果が
コレだから‥
今の義祖母は、蔵掃除してる私達を部屋から見てたけど、何も言わず‥
積み上げた不用品をチェックするけど、昔みたいに
捨てるな〜とか勿体ない〜とかは
もう言わなくなった真顔

蔵の不用品を捨てて、内装リフォームして、トイレ付けて、空調設備整えて、シアタールームにしようと企んでます旦那ニヒヒ
でも、完成するのは?何年後?笑
いつか完成したら〜ブログにアップしますウインク