4月24日水18時(現地時間)、U-16日本女子サッカー代表がコスタリカ

女子代表に6対0で大勝」の情報をWanWanさんのブログで知った。

 

 私としては、勝ったことは勿論嬉しいが、ティコ達の日本に対する認知度は

甚だ低い、故にサッカーに勝つことによって地球上の何処にあるか関心を持

ってもらえるのではないか?。

 現地の代表する新聞ラ・ナシオンのHPを見ると写真は載っていたがどの程

度の扱いかスペイン語が邪魔して分からない。


 当地では、サッカーをフットボールと言い、各地域代表のプロチームが勝敗

を競っていた。新聞にも試合結果を大きく取り上げ、試合があるサバナ公園

の競技場からよく声援が聞こえた。男達は試合について口角泡を飛ばして話

していた。

 したがって、女子サッカーの試合なので軽く扱われるのではないか危惧している。

 写真はサンホセ地区のプロチーム「サプリッサ」の帽子。


コスタリカ回想録 


 私が滞在していた25年前の日本のスポーツと言えば野球が全盛時代で、サッカーは天皇杯の試合がNHKで放映されていた位??で全くマイナーな扱いだったように思う。


 そんな影響か在留邦人の中で、持て囃されているコスタリカのサッカーを見て、「野球は道具に費用がかかるけれど、サッカーはボールと広場があれば出来るので安上がりだね。」などと言っていたもんだ。

 

 今では、岡山に本拠地を置く、プロサッカー「ファジアーノ岡山」があり試合には大勢の応援団が声援を上げている。叫び


 願わくば、「ファジアーノ岡山」とサンホセの「サプリッサ」との試合が実現されん事を!グッド!



朗報を追記。 日本女子サッカーチームはメキシコやアメリカとの対戦の結果快勝し3戦3勝の勝利を勝ち取った。日本女子の底力を示した。ラブラブ!


にほんブログ村