目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

いつ以来だろうか、練習で30km以上をやろうと思ったのは。



練習記録を見ると、2/10のナガソエ練習会3′50″/km組で30km走ったのが最後のようだ。



約2ヶ月半ぶり。

走り切れるのだろうか?




ここ最近のフルマラソンは中間点付近での撃沈が続いているし、不安がある中、連休初日の今日こそは!と、気合い入れて朝から新横浜公園へ。




第3レストハウスがオープンする8時30分過ぎに到着。

ここまで来る道中は強めの雨が降ったりしていたが、到着したら雨はあがっていた。

良かった良かった。



ランナーも結構多い。



今日の主な目的は30km以上一度も足を止めないで走る事。

ペースは速くなくて良い。



9時に第3レストハウス前をスタート⌚️




最初の1kmは4分56秒。




速くなくて良いと決めたのだ。本当にゆったりとした入りだが気にしない気にしない…



10kmくらいまでは楽に行こうぜ。



5km通過。23分14秒。

10km通過、45分38秒





30km平均で4分30秒ペースくらいで走れたら良いと考えてたので、ここまではまずまずのペースで走れている。

まだ余裕もある。



20km通過は1時間30分くらい。

10km-20kmの間も4′30″/km前後のペースで淡々と刻む。



さて、ここからがこの練習の狙い。

中間点以降も淡々と走り続ける事が重要。

一昨日16km(354)、昨日24km(416)と、まあまあ走っているので脚は重たいが、ペースは遅いので消耗度もそれなり。



ここからもペースを維持して淡々と刻む。

10周(25km)を過ぎた辺りで、30km以上は走れる確信が持てたので、ペースを抑える事をやめて、自然な体感で走れるペースで。




30km(12周)を超えたので、ホッと一安心😌


そこそこ疲れて来たので32kmで止めることを決めてラスト一周。


川沿い側の下り辺りで、顔見知りのランナーにお声掛け頂きつつ追い抜かれる。

良いペースで走られていたので、10mくらい離されてからだが、着いてってみようとペースアップ。


ラスト1kmだけ速いのはそのため。



合計32kmで本日のロングランは終了。





理想は35km以上、もしくは、2時間30分以上を、一度も脚を止めずに連続で走り続けることだが、最近ダメダメな自分にしてはまずまず走れて少し満足。


秋のレースまで半年以上ある。


ロングランは週一回入れるようにして、3′45″/kmくらいのペースでこなせるようになるまで、積み上げていきたい。




明日は心肺をいじめる練習の予定。






おしまい。

フルマラソンは秋まで予定が無し。




ただ、ハーフや10kmの大会はいくつかエントリーしています。




次は夫婦で参加予定の春日部大凧マラソンの10km。



大凧!





目標は妻に合わせて60分以内。

6′00″/km前後のペースメーカーとして走る予定だったが、、、妻が間違えて5kmにエントリーしてしまった。(間違えたのかわざとなのか…)




なのでそれぞれ個別に走ることに。




こうなると走り方が変わります。




全力で行ってみようか。




最近10kmのレースは思い切り外しているので不安しかないが…



直近4レース(近い順)

2024年3月、下北浦ふるさと 、38分48秒

2024年2月、深谷シティハーフ、37分01秒

2024年2月、神奈川マラソン 、35分55秒

2023年11月、よこすかシーサイド、35分39秒




2月頭まではまだ35分台で走れていたのに、どんどん走れなくなってる…




春日部大凧は36分台ではゴールに帰って来たいなぁ。




さて、今朝も走った。

24kmほど。




走り出しから何故か身体が軽い🎵




まだ確証は無いが、前日の夜にあるものを食べると翌朝のランニング時、身体が軽い。




この感覚は3-4回目くらい。




ある食べ物とは、、、




隣町の川崎のソウルフード


「ニュータンタン麺」


癖になる旨さ。



唐辛子とニンニクたっぷりで、身体には優しくはなさそうだけど、、、

そして、コレを食べる時は必ずビールも飲んでいる。




翌朝身体重たくなりそうなんだけど、予想に反して軽い。




今朝も身体が軽かった。




とはいえ、流石にレース前夜に食べる勇気は無い。




あと4-5回様子を見てみて、外さないようであれば、レース前日食として考えてみようかな🤔




おしまい。


先日の長野マラソン。




フルマラソン27本目で自己ワースト4位。




落ち込んだ。




かなり凹んだ。



記録目指して頑張って走るのはやめて、またサッカー⚽️に戻ろうかな…とかも考えたりした。



でも、このままでは終われない。



なんせこのブログのテーマは「目指せサブ40!」「生涯現役!」だ。




そして同年代(同級生)で記録伸ばしてるランナーも多くいる。

トップは2時間28分台👀




ここまでは届かなくても、、、自分が設定した目標は達成したい。



サブ40!



昨日の記事に書いた大会での入賞狙い然り、同年代(同級生)との競争、自己目標達成、等々、モチベーション維持する材料はまだまだある。



という事で、今朝は気持ちを入れてビシッと走ることにした。

いざ、新横浜公園へ。



平日の6時台。

誰もいないと思っていたら、胸に「KU」と書かれたシャツを着たランナーが集団走をしていた。



関東学院かな?



自分は、最低15km、最大20kmまでの設定でペース走。

ペースは4′00″/km前後。



アップは無しでスタート。


結果、




最低ライン15kmはなんとか通過。

10周(17.45km)は行きたかったが、16kmのラップタイムが鳴ったところでキツくて終了。




平日朝週一回はこのくらいのペースで20km走るようにしたい。



今週末は3時間走か35km走にチャレンジ。

今自分に一番足りていないチカラ。



当面は週3回、こんな練習を組み込んで弱点補強を試みてみる。


・3′50″/km〜4′00″/kmのペース走20km前後

・3′35″/km〜3′40″/kmのTペース走5km

・3時間走、又は、35km走(4′30″/km前後)



効果なければ見直せば良い。



まずは動くこと。




頑張るぜ💪




おしまい。