パート2、生活編 | 顔を洗わず美肌を目指すブログ

顔を洗わず美肌を目指すブログ

肌荒れで悩み続けて早10年くらい。
皮膚科をまわり良くなったと思ったら悪化し、
病院不信になり、民間療法へ。そこでも大金つぎ込むが
肌はボロボロに。
顔を洗わず美肌を目指します。

 
(あくまでぼくのやり方です)

・大きな瘡蓋があるときは、湿度は40~50%に管理する
(湿度が高いと痒み→湿疹がでた経験)

・枕が合っていなかった為、顎下にニキビができていた
(今はシーツにタオルをひき枕なしで寝ています。かなり快眠になりました)

・シーツ、かけ布団は毎週洗う。

・無洗顔をやると目に脂が入って痛いため、濡れたティッシュで毎朝擦らずふき取る

・顔に糸くずがついてしまった場合、手で取らず、洗浄したピンセットで取る
(手で取りたくなりますが無洗顔のためピンセットで。)

・精神的ストレスを感じた時に顔がピリピリする可能性が高いので、
自分なりの対処法を確立する
(僕の場合、外に出る、車で外出する)

・髪をかきあげる仕草に気を付ける
(手が触れてニキビになる)

・寝る直前は手を洗う。
(寝てる時に手で顔を無意識に触る可能性があるため)

・瘡蓋があるときは汗をかかないようにする
(デットクスは便、尿で90%以上なので大丈夫と判断)

・瘡蓋がないところで汗が溜まりやすいところは濡れティッシュで軽く抑える
(湿疹防止)

・爪は短く切る(引っかいてしまってかぶれる)

・風呂ははいってません、風呂場に行くと痒みが出たため
(脇はシャボン玉石けんを泡で出てくる容器に移し泡で洗面台で洗っています。)
(下半身はシャワーで石鹸使って流す)
(頭髪は熱めの洗面台のシャワーで。シャンプー使わず「風呂場でやると顔に水がかかるから」)

・頻繁に上下の下着を取り換える
(風呂に入ってないため臭い防止、痒み防止)
(体が痒くなると顔まで痒くなる)

・暖房はあまり使わない
(湯たんぽを足に使い、タオルを足の上にかけるとgood)
(上半身は体が温まるまで厚着をし、湯たんぽで温まってきたら脱いでいく感じ)

・首のストレッチをする(血行をよくする)

・スマホを毎日消毒
(かなりばい菌だらけで便所より汚い)
(意外とスマホ使ったあとに顔をふれてしまう場合がある)

・口呼吸をやめる(アレルギーなど痒みの原因になる)

・猫背を治す(胃腸の不調によるニキビ、便秘の原因→肌荒れ)

・日焼けをNG

・一日、計2時間のウォーキング(運動不足をなくす)
(夏は暑いので涼しい時間帯に汗をかかない程度にでOK)


いま思いついたのはこれくらいです。
また思い出したら追加していきます!

次は一番重要だと思っていることについて書きます!