10年という時間。 | 刑務所体験記&更生道

刑務所体験記&更生道

刑務所を出所して半年、刑務所内の現実、出所後の苦難と更生の道を辿るドキュメントブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

私が逮捕されて今日で10年が経った。

 

10年も前かとう気持ちと10年しか経っていないのかといった気持ちが交差する。

 

逮捕された日のことは鮮明に覚えてる。

 

逮捕されると分かって自ら警察署に出頭した。

 

家族には何も言わずに。

 

卑怯なことをしたと今も後悔している。

 

あの時の自分は、家族に今から逮捕されるなど伝える勇気がなかった。

 

警察署への道中、残される家族の事を想えば心から自分がしたことを悔やんだ。

 

子供達が幼かった頃の記憶が蘇り、涙があふれた。

 

自ら出張したと言えば聞こえはいいが、逮捕されることを分かっていて生活することが怖かっただけ。

 

逮捕されて楽になりたいと言ったエゴだった。

 

翌日、逮捕されたことを知る家族の気持ちなど考えていなかった。

 

本当に卑怯で小心者で大バカ者。

 

逮捕され10年のうち、3年半を刑事施設で過ごした。

 

その3年半は想像以上に長く苦しく辛いものだったが、娑婆に戻ってからの6年半は苦しくもがき続けたが、あっという間に過ぎていった。

 

逮捕された時のことは一生忘れずにいたい。

 

私のような大バカ者は、都合の悪いこと、嫌な記憶は消し去る能力に長けている。

 

私にとって忘れてはいけないことがこの10年に詰まっている。

 

自戒の意味を込めてあの日のことは忘れずにいたい。

 

今もし受刑者又は受刑者を待つ身の方がいれば伝えたい。

 

苦しいこと、悲しいこと、辛いことは全て時間が解決してくれる。

 

時間は時に人を苦しめるが、時に優しく流れていく。

 

その時間をどう過ごすかが大切。

 

私は、この10年を無駄にしたくない。

 

少しづつ前を向き生きていきたい。

 

いつかいいこともあるだろうって思いながら。

 

皆さんにも素敵な未来が待っていることを願ってやまない。

 

10年ひと昔なんて言うけれど、私のとってこの10年は、ひと昔では片づけられない大切な時間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット