体調不良でブログをさぼってましたが、落ち着いてきたので、またはじめることにしました。


慶応大学井上英之さんのメールにこれがありました。慶応大学総合政策学部の大学院にこのコースをつくり、来月募集、来年4月スタートです。募集サイトはここ



対象は学部の学生、自治体の人、起業家を目指してる人、教員など多彩な人を想定してるらしい。


慶応SFCにはソーシャル・イノベーションコースがすでにあり、これはその上級版です。


4月から7月まである大学で社会起業を教えてましたが、学生の関心は高く、若い人はこういうのが好きなんだとわかりました。


大学は社会の変化からだいぶん遅れてしまっておりますが、こういうコースなら学生が来るのは確かで、いい傾向です。


でも斬新なカリキュラムをつくっても教えることが出来る先生がいないのが難点、その点SFCには金子郁容さん、井上英之さんなど、学部で教えてる先生がいるので期待できる、育成コースの繁栄を願ってます

_ 「事業センスと公益センスを兼ね備え、持続性のある、かつ、生産性の高い社会を実現する人」を育成するのが狙いです。個益と公益のトータルデザイン力、事業性+公益性+社会起業センスのある人材をつくるとうたってるのが面白い点です。