投稿は昨t年の8月が最後でした。

 

昨年の夏から今度は左足の痛み腰からと解っていました

三度目のの手術は嫌と思いながら神経ブロック注射をしながら様子みていました。

 

  9月の初めに義母が100才で亡くなりました、

大往生です。ずっと痴呆があり施設で過ごしていましたが昨年の暮れには近くの施設に移り、自然と逝かせて欲しいとお願いしました。

8月半ばまでは童謡もゆっくりですが歌っていました。

40年以上大変でしたが最後は優しい言葉、感謝の言葉もあり娘からもお母さんが黙ってしてきたことがやっと解ってくれたんだよ言われました。

最後に持たせてあげるものも選んで送り出しました。


一緒に仕事(嫌でした)を40年し、いろいろ辛い事ばかりでしたが主人を産み育ててくれた人だと思い頑張って良かったと思っています。


今は明るく、海も山も市内も見渡せるお墓に眠っています。

希望どうりの明るいところです。