3回目のふきの佃煮を届けに実家まで行ってきました

昨年までは蕗の薹の佃煮もふきの佃煮も裏庭でどうにか採って作っていた母

今年は全く作る気がありません

もう

身体がついていかないのでしょう

95歳だから当たり前です


昨年兄に内緒で蕗の薹の佃煮を作ったと言ったときは私もビックリでした


今日も裏庭に行って転けないように(私が)ふきを採ってきました

家に帰り佃煮を作りました

これで4回目




出来上がり



実家に行く時はいつもお城🏯の横をと通りますが天守閣は綺麗になりましたが石垣はまだまだ


綺麗になっていても昔の面影はありません

さびしいですね……



庭の草花を採って実家に持って行きます

前はあまり喜びませんでしたが嬉しそうです

きっと痛みが少しは和らいだのでしょう


カボチャのサラダを持って行ったのですが

作り方(カボチャ以外の材料)を聞いてきました

自分で作るつもりです


私が95歳迄生きていてもきっとできないでしょう