あっという間3月

梅の花、桜が咲いたなんて言っていても

何かビンとこなくて

3月のカレンダーを見ると早いな~と


春が来るというのに

戦争


小さな女の子が「死にたくない」そう言っているニュースを見て何もしてあげれない

同じ時間に生きているのに

別世界……


ロシアが核でも使ったら

地球は

コロナで世界中で頑張っているのに

なんなんだろう


子供たちに希望がなくなる

コロナだけで今の子供たちはいろいろの思いを

している

やがて2年になるけれど

明日で学校終わり

心の準備もなく小学校が終わった孫

慌ただしく卒業式

中学の入学式もなかった

今でもその事は心に残っている

思い出したように言葉にする


戦争、死、恐怖

ずっと心に傷が残るだろう


私の時代にはなかった戦争

親の時代の話しで少しは聞いている

その頃の戦争とはまるで違う


1日でも1時間でも少しでも早く終わって欲しい


ウクライナだけの事ではない


あの女の子の涙は忘れられない