昨日はリウマチの病院へ

特に変わり無し

初めて2ヵ月でなくこんどは3ヵ月先

ちょっとゆっくり


その後、免許更新の為免許センターへ

先日主人の更新について行き

並んで順番待ちを見て恐怖😱

私あんなに立ってられない……

でも行かないわけには……


午後だったせいかちょっと少なめ

コロナのせいで少しずつ呼ばれて並ぶ

 (コロナに感謝か)

座る所もあり無事終了


まだ充分更新期間はあったが年末年始が挟まるし

冬はいつも何か起こるので早目に、これで安心


前回の免許証の写真と比べたら(5年前)、

あまり変わっていない~と……😅

変わってない😄

その前のが出てきた

😣……若い、10年前だからしかたない


今日はさすがに足はパンパン

疲れたな~ 

私に付き合わされた主人も今朝は起きれないかと思ったら知らないうちに歩きに行っていた


そして、きょうは

孫達の楽しみのクリスマス、今日集まることに

何もしなくていいから全部用意してくるとの事

みんな仕事なのにどうするのか?

私は何もせず場所提供だけ

プレゼントも用意したのであとは皆がくるのを待つだけ


一昨日、冬至、我が家の柚子をお風呂に入れたら

とても気持ち良かった

昨日もまた入れてゆっくりと

今日もまた入れてゆっくりするかな




右側は買った柚子
左と真ん中は我が家の柚子
大きい柚子は香りが少ないので皮は甘く煮てパンにつけたりお湯に入れて、美味しい
小さい柚子はお料理用

食べれる、実がなる木はとても良い🎵



私にもサンタ🎅来るかな?