今日はとても良い天気です。

そらもスッキリ🎵



この天気みたいに腰から足もすっきりならないかな~😣


ある方のブログにお嫁さん家から

ぶりのお歳暮がと


我が地では「嫁ぶり」と言って

お婿さん側からお嫁さんの実家に

大きなぶりを送ります

ぶりと一緒にお正月の二段重ねのお餅を送ります


場所によっては二段重ねの一段だけ贈るところもあるみたいです

ぶりは勿論一緒に

 

最近はぶり代としてお金を包む所もあります


長男の時はお尋ねしたら料理もできないし、食べれないのでと言われ、ぶり代とお餅をひと重ね


次男の時はぶりをと言われたので市場で

「嫁ぶり」と頼みました

カゴに松の葉を敷いてありました

親戚や近所に配られるそうです

勿論、お餅ひと重ねも一緒に


書きながら思い出しました

私の時は「嫁ぶり」が届きました


その地域でいろいろありますね

でも今はいろいろな風習、無くなってきました

簡単かもしれませんが何か寂しいですね