す 



  隣の渋柿、鈴なりです

朝方はずいぶん涼しくなりました
でも昼間は陽が強く暑いです😅

10月になっても昼間は暑いでしょう

ずっと昔?、弟がリス🐿️を飼ってました
小学生、何年生かな?
運動会の日だったと思います(?)
朝は陽があたっていなかった廊下
日中、暑くなって、帰ったらりす🐿️が……
可哀想でした
秋になるといつも思い出します

リス🐿️は逃げれば大変です
家の中ならまだ良いですが庭にでも逃げたら
風呂敷で捕まえた記憶がありますね

我が家の次男はプレーリードッグを飼ってました
リス🐿️と同じですね
ちょっと大きくしただけ
捕まえるのは大変


隣の渋柿を見て
今年は早く
干し柿を作ろうと思いました
その前に去年の冷凍した干し柿を食べないと

あるブロ友さんが渋柿の種を植えて8年で実がなったと書いてありました

桃、栗3年、柿8年と言いますが我が家に前柿植えて本当に8年で実がなりました

渋柿の種でちゃんと木になって8年で実がなるってと主人と話しなさがら……8年たって実がなって
干し柿作れるかな?😢
干し柿は作れても、実が採れるかな?
自信ない~⤵️

 
朝も涼しく、一昨日思い立ってひとりで歩きに行った~ 15分~  途中から杖ついて😢
痛くて、脛が痛くて、全身疲れて
昨日は疲れはてて
脛、ふくらはぎ、湿布して
湿布外したら、プチプチと内出血している
前から少しなったことあるけど
今回は凄い

家庭内暴力か?(笑)


秋がきて、涼しくなっていろいろ