今日は長男の誕生日

もういいおじさんかな?


とても暑い日が続いていました

早産になりやすから安静にと言われていました

ところが予定日過ぎても産まれません

もっと動きなさいと

歩いて、拭き掃除して、水撒きして

やっと10日過ぎて


初めての事でこれが陣痛?

途中で陣痛が止まり

次に陣痛がきたときは凄い痛み

夜中に病院に行ってもまだまだと

早くて昼、夕方でしょうねと


私は朝の牛乳配達の牛乳ビンのガチャガチャという音を聞きながら

昼、夕方、まだなんだ~


母と主人がついていてくれました

痛みが強いけれどまだということで分娩室には入っていません

腰の痛み、今でも憶えていますね


痛みが強く疲れて眠ってしまうと

母が眠ったらダメと


お腹の中でなにか動いたような

その時母が呼び出しボタンを押しました

看護師さんが来て

産まれそうと

それから分娩室へ

産れそうにになっていたのでそれからすぐに

               産まれました


朝、8時過ぎに産まれました

男の子👦です、言われたすぐに次は女の子がと思ったこと憶えています


今のように産まれ前からどちらか解りません

でもお腹な形から男の子👦だよとよく言われていました


強い陣痛が続き疲れていたのに

その日のうちに見舞いの人が……

ベッドを握って話しながら揺らすので……


義実家の人達には何も言えませんから



今日は長崎に原爆が落ちた日

そして8月9日  89


誕生日忘れないですよね

主人は憶えてないです

男の人は誕生日憶えないですね

どうしてかな?







コストコのパン


長男の長男、私の一番上の孫
昨日、コストコに行ったから買ってきたと持ってきた時はビックリ、前の日に次男の嫁ちゃんとコストコ行ったら買ってきてと話していたから。

前、孫に買ってきてもらったから憶えていたんだ。
さすが、我が孫😊

この前来た時、俺、この家に帰ってくる、貰うからこの家。
貰うのはいいけど私達も一緒だからね!


だけどこれだけのパン食べたらまた体重が……😅