今日は孫の義務教育最後の日


かなり雨が降ると昨日いっていたので

娘に言ったら、小学校の入学式は

     どしゃ降りだった、最後もかな?


 

今朝は雲って今にも降りそう

でも間で少し降ったけど


娘からラインで教室での写真、動画が

大泣き💦😭💦している

とてもいいクラスだったそう


卒業式は来賓なし、在校生なし、歌もない

でも各のクラスから2人づつ挨拶をしたと

娘も知らなかったみたいで

     孫も挨拶をしたと


放送局から取材もあり

     孫は写っていた


一生懸命頑張って来たサッカー

最後の中体連は中止

キャプテンとして、人一倍叱られながらも

頑張って来た


中止になった時

私に

 甲子園だけじゃないのに……と


甲子園だけが取り上げられる

でもスポーツに頑張っている子はたくさんいる


あの時の顔は今でも忘れられない




担任ではないが授業を受けていた先生がコロナに

孫もPCR検査、結果がでる迄のあの時の気持ち

幸いにも全員、陰性


只、高速受験の書類など

学年の先生全員は2週間自宅待機

先生も生徒、保護者大変だったろう


でも卒業にはコロナに感染した先生も一緒に

本当に良かった



今日という日を忘れず

   自分の夢に進んでいってほしい



高校生活でいろいろな事を学び

たくさんの友達をつくって

いろいろな経験をして

楽しい毎日を送ってもらいたい