昨日は整形外科と内科、
今日は皮膚科

朝から呼吸が苦しい
パルスオキシメーターで測ると
    「ピー」
今まで聞いた事ない
表示をみたら83
間違い? 測り直しても同じ

吸入する
暫くしてもう一度測ると98

確かに楽になった
こんなに効くのだな、なんかそれも怖い

昼頃、また呼吸が苦しい
今日は皮膚科に行ったので
もう病院には行きたくないな~

内科に電話して吸入薬の使い方聞いてみた
ちゃんと教えてくれた…
調子悪かったら、今日でも明日でも来てって
昨日行ったばかりなのに行きたくないし…


12年前の今頃、
肝生検して病名がわかり
ステロイド始まったな~

12年前に入院した時
後、10年は死ねない
娘の下の子が産まれて一年
まだまだ手伝ってやらないと

私も母にずっと何かあると助けてもらった

息子達には嫁のお母さんが手伝ってくれる
我が家の嫁たちは私にも孫達を普通に
有り難い事に預ける

娘の所には手伝いできるのは我が家だけ

本当に10年に死ねないと思った

11年経って
あの時1歳だった孫は
この春、中学生

あっという間だった

職場の検診でわかった病気
あの時検診がなかったら
きつい、きついな~で
どうなっていたのだろう

この時の入院で
リウマチの基礎があると
リウマチも出るかなと思っていたので
早くわかった
酷くなる前に治療ができた

糖尿病の基礎もあると言われているけど
すごく用心している

もしかしたら病気になってないなら
ひどくなるまで判らなかったかも

そう考えると良かったのかな?



12年前から
何かする時、検診日?
通院が優先……

まだまだやりたい事
    行きたい所

通院しながらでも……


 
頑張ろう!