人が来ていて玄関にいた私
孫が帰って来た

お帰りなさいといっても
なにを言っているのかわからない

よく見ると顔付きが
涙顔…

部屋から泣き声

どうしたの?と

ずっと休んでいた○○ちゃんが
引っ越すと

 ?

何?

学校、来たの?

今日来て仲良しの3人だけに話してくれた
でもまた、
休むって…

卒業式の日だけ来るって…

卒業式まで1ヶ月以上あるのに
なぜ?って聞いたら

家庭の事情で遠くに引っ越すから

聞いていたら何となく
たしかでは無いけど
わかってきた

昨年、いきなり、学校が休みになった 
その時も帰って来て
大泣き💦😭💦

その時と同じように悲しいと
何故、いつも今頃悲しいことがあるの?
そういいながら泣いている


ポツンと
 幸せってなに?


なんと答えて良いのかわからない

普通がいちばんだねと言ったけれど
    答えになっていないだろう


大人の身勝手さで一番傷つくのは
    弱い子供
話したくとも家庭の事を誰にでも話せず
    久しぶりに会った仲良しの友達に。
○○ちゃんは少しは気持ちが楽になったかな?
会った事ない○○ちゃん

大人にもどうしょうもない事情があるのだろう。



孫は
○○ちゃんが引っ越すのに
何もしてあげれない
お別れなのに何もできないと😢


私はできるよ
3人で寄せ書きしたり写真があるならアルバム
作ったりできるでしょう

わかった、他の2人に話してするから

でもそれでもかなりショックな様子

昨年のようにコロナでみんなが学校に行けない時と違い、みんなは学校に行ってお友達とな楽しく過ごしている。
小学校最後の大事なこの時
○○ちゃんの心に一生残る傷



今の世の中、大人の方が我慢したり、人の気持ちを思いやる事ができないのではないだろうか


時代が違うかもしれないが私が子育てしている時は子供が小さい時は親は子供がいちばんで、できない事があっても当たり前と思っていた


子供が親にくっついて離れない頃は一生の時間の中でほんの少し、
反抗しても親に頼ってくる時も少し、
親にも子供にも一番いい時ではないのでは

子育ては大変だけどもう一度戻れるなら戻りたい


子供には親がいちばん


孫には人を思いやる今の気持ち、
    いつまでも忘れないで欲しい