最近は活動期の息子

通信制高校2年生

学校のお勉強は全く手付かずだけど

ま、やりたくなったら

やるでしょう〜精神



数週間前に

自転車に乗ってお出かけしようと思ったらしく


携帯に電話がかかってきて

何事かと思ったら


自転車のスタンドの外し方がわからないって


その前には、自転車の鍵の置き場がわからないって聞いてきていて



なんだかな〜

仕事が終わって帰ろうとしていたときだったし


帰り着くまで待てるなら

一緒にやるけど

電話じゃうまく伝えられない


結局、その日は

久しぶりに発動した自転車は

空気が抜けていたらしく

思いは達成できなかったのかな〜


で、

また数日後のこと



うっかり

料理酒がきれてしまって


その日は

息子の発案で

角上魚類に新鮮な魚を調達に行って


鯖の味噌煮を作ってという

リクエストだった


ん〜

作ったことないかもな〜

レシピとにらめっこしながら

作成開始


間違えて

味噌煮込みじゃなくて

醤油味の鯖煮込みを作ってしまった


そばで見ていた息子に


これって

味噌煮なの?って聞かれて

はっ

しまった、味噌煮じゃないじゃん

と気付いた、母



滅多に料理酒を使った料理をしない私


期限切れの料理酒を

使い切ってしまって


もう一回

残ってる鯖で味噌煮を作ろう〜


と思ったら料理酒がない

ってことになって



息子にひとっ走り

買い物に行ってきてよ〜と頼んでみた


息子は張り切って

快く買い物に行ってくれた


歩いても数分のところにあるスーパーなんだけど


自転車で行くと言い出した


自分からやりたいと思ったタイミングでね

やるのがいいんだよね


けど

このタイミングかぁ〜


と、少々、後ろ向きになりかけた私だったんだけど


しょうがないなぁ〜


そこから

自転車の空気を入れて

息子の自転車でお買い物計画が

始まった


お母さんも一緒に手伝ってよ〜


珍しく息子が

私に頼ってきたのよね


しゃ〜あないなぁ〜


小学生だって

自転車に空気ぐらいひとりで入れられるでしょうに


やったことないんだもんね


自転車のスタンドも

外し方がわからなかったんだもんね〜


息子とふたりで

自転車のタイヤに空気を入れて


めでたく

自転車に乗って

料理酒をおつかいに行けました


そんなこんなの

ドタバタで


やっとたどりつけた

鯖の味噌煮は


とっても美味しくできました飛び出すハート

合格合格合格合格合格