膀胱鏡手術で膀胱がんを切除


義理母は

とりあえず経過は良好



ただ

手術で切除した腫瘍の

病理検査結果


T1G3



深さは粘膜下層までで

筋層には至らずだったけど



悪性度はグレード3


1番悪性度が高い


再発しやすいタイプであることが

わかった



再発予防のための治療を

すぐに始めるかどうかの選択をせまられる



退院後、初めての外来診療日



夫も会社を休んで付き添った



80才と高齢の母に

再発防止の治療を行うにも

副作用の心配がつきまとう



再発予防の治療をしても

再発してしまうこともあると言われて


副作用の苦痛を乗り越えても

再発するかもしれないって



なんとも

決断がゆらぐ



あと何年生きられるのかしら

義母は夫につぶやいていたらしい



副作用



血尿や痛み発熱など



考えると憂鬱になるわよね



3週間後にもう一度

膀胱鏡検査で確認して



そのあと

どうするかを決めることになった



治療をすすめるとなれば


毎週1回の治療を6週間連続でやるらしい


1ヶ月半


毎週通院して、

っていうのを続けるには



まわりのバックアップが必須になる



通院はほぼ私の担当になるだろう



治療の当日

家に帰ってから2~3日は

誰かが付き添った方がいいんだろうし

ひとり暮らし、

さすがに放っておけない