義父が食道がんで無くなってから

1年




1回忌



お墓でお坊さんにお経を読んでもらい

親戚も参列した






娘も大学が夏休み中なので

寮から帰っていて

1年越しに参列できた



そして

息子も…


行く…って

前日になって意思表示したらしい



私は、当然行かないんだろうなって

思っていたので

全く、想定外のこと



洋服ないんだけどな…

どうしようか…



去年、息子は

まだ中学生で、制服あったから

服装はなんとかなったけど



今回は

通信制高校に入学したものの

名ばかりで

全くお勉強してないし

制服もないし


黒の喪服代わりになるようなもの

ないよね…



前日に、慌ててなんとか…

黒い服、かき集め滝汗





家族4人で

1回忌に参列してきたよ




夫も

これでホッとしたかもな

まさか

家族みんなで参列するとは

思ってなかった私だったのでね



なるべく

外出は控えたいと思っていたし


この感染爆発のさなか


親戚一同が

集まらなくってもいいんじゃないのかな~ってね



コロナ禍なので

法要後の会食は

なんとか阻止できたあせる

(義母はギリギリまで会食もしたいとの意向だったよう…汗




息子

頑張ったよ



この暑い中

お墓の前で


長袖ワイシャツに

黒ずくめの上下で


汗だくになって


ジーッと立ってお経をきく



ふだん

冷房のきいた部屋で

ゲームか動画ばかりみている毎日の息子



必要と思うことは

頑張れるんだね


夫のきょうだい

その家族



義父のきょうだい

その家族



親戚付き合いも大変で

私は苦手だから

極力避けたい気持ちもありつつ




こういう人のつながりって

なんとなく

歴史を感じるというか



大事にしたほうがいいんだろうな



とか




でも

疲れた


体も疲れたし

気も使って

気疲れしたアセアセ





義理兄の息子

アメリカ留学中で

夏休みで帰国中だった



親戚のおじさんおばさん

その子に興味津々で

すごいわねぇ~って

囁き



うちの娘

医療系の国立大生



やはり親戚のおじさんおばさん

興味津々



こういう場所って

みんな

こういう話に興味示すのよね





親戚のおじさんおばさんが

息子に興味示すかしら…




なんとなく息子をガードしつつ…




今思えば


息子だけは

去年の四十九日の法要に参列していたんでね


甥と娘は

告別式、四十九日に来てなかったし

みんな

そのふたりに興味がわいていたのかな



今回は

誰も息子に話を触れず




屋外で真っ黒い喪服姿

暑いから



足早に、



移動した



ほっとした

私ε-(´∀`*)ホッ





息子は何を感じていたんだろうね



そんな

あなたでも大丈夫だよ



って

息子の後ろ姿に



私は

そっと

心の中で

つぶやいていたよキラキラドキドキ