朝から、気が重い



体が鉛のように

重い



とうとう


この日がきたか…

という感じ…



職場のクリニックで

高齢者向けの


ワクチン接種の日




この日のために



準備や段取りで、

休日出勤したり

残業


うちへ持ち帰りしたり



いったん

決まっても



あれやこれやで

やっぱり



こうした方がいいんじゃないか

とか


あらゆる可能性を

考えて…



安全に行えるように



試行錯誤の日々だった




あとは

実際にやりながらの

微調整~




前日から

ソワソワしちゃうし



朝から

なんかね~


ドキドキして




うまく行くだろうか…



どんな感じになるんだろうか




不安がいっぱい…




人がいっぱい押し寄せて

人に酔っちゃいそうかも



いろんなことが

頭に浮かんで…




なるようにしかならない


って


最後は腹をくくるしかないのね~




できるだけ

スムーズにいくように



けど

患者さんの不安な気持ちにも

寄り添ってあげたいし…




みんな

不安だろうしな



副反応、大丈夫だろうか~って




高齢者の場合

副反応は出にくいって言われていて



安心して

打ってもらいたいと思う

反面




やっぱり

不安な気持ちも

いったん、受け止めてあげたいしね




ここに来るまでに

みなさん

いろんな葛藤があって

来ているだろうし~




天使のような気持ちもありつつ




つべこべ言ってんじゃないわよ!



感染のリスクと

ワクチンの副反応のリスクなんて



比べ物になんないほど

リスク低いわよ~



っていう

悪魔のような?

気持ちも出たり出なかったり…






無事に任務完了!



ちいさなクリニックで

最大



大仕事だった!



みなさん

ホントに

おつかれさまでした!




このビッグプロジェクト?

(ちょっと大げさかもしんないけど…)



いや

大げさじゃないよ…



ホントに

無事に終わって良かったよ…



疲れた~

ホントに

疲れたぁ~



日曜日なのに

ご苦労様です



って声をかけてくれる

常連さんもいたりね



やっぱり

顔見知りの

かかりつけで

打ってもらうのって



安心だわよね



そう言ってもらえること

そう思ってもらえることが


私たちにとって

エネルギーのみなもととなるのよねお願い








最後

数人、ワクチンが余ってしまい…



一緒に来ている

ご家族に

声をかけて



2~3週間先に予約してあるけど~

今日、できるなら…って


急きょ

接種券をうちに取りに帰ったり~




そしてそして



それでも

余る



もったいないよね

もったいないよね



院長のひとこと



おうちの人

これから

来れる?



って

スタッフ家族に

まわってきた!



スタッフ家族の

となりの市町村だけど~


まだ

接種券も来てないけど…



もったいないよね

もったいないよね



ってことで



うちの

夫も



打てることになって



あと

何分で来れる?



車の点検中で

ディーラーにいた夫



あと40分位…

って

電話でやりとり



なんとか間に合って



ブスっと


私が

ひと針



打ってあげたわチューチューチュー