中学卒業まで
あと1ヶ月

進路の話をしてみたけど

部屋にこもって
出てこなくなった…


ちょうど
そのタイミングで


知り合いのカウンセラーさんから
お知らせのLINEがきたので


ちょこっと
この状況を相談してみた


本人に話を振ったことを
ねぎらってくれた

・・・勇気のいる話題、話しづらい内容
本人、なんて答えたらいいのか
わからない、自信がない、などの意思表示

気持ちをほぐすイメージで
切り替えて声をかけて
反応しなくてもいいから・・・

と…

そっか

反応なくてもいいから
切り替えて
声をかけるのね!

夕飯、食べないのぉ~
おなか、空かないのぉ~
できてるよぉ~

って
声をかけた


しばらくして~


部屋からでてきたよびっくり


無言のまま

夕飯食べて

また
いつもどおり
リビングの定位置で

動画&ゲームを始めたキョロキョロ

表情は険しいが…プンプン






それから4日過ぎて~


時々
動画見ながら笑ってるよニヤリ


こっちが話しかけても
スルーされること
多いけどショボーンショボーン

反応が返ってくることもある口笛


担任からも電話がきたので
状況を話しみたら

『黙っていること…
それが意思表示なんですね』
同じことを言われて

話をしたこと
労をねぎらってくれた照れ


担任からは
卒業式の話が出て


卒業式
・通常どおり式に参加
・別枠で校長室で参加
・担任が家に訪問する

どのパターンにするか
また相談させてくださいと〜

来たか…ってキョロキョロ
思ったよ~笑い泣き


小学校の卒業式のときは
別日に
児童支援の先生だけが
卒業証書を家に持ってきてくれて
直接本人が受け取ったんだった



そんなこんなの
最近の様子

ちょこっと前に
チリコンカンが食べたいって言ってたのを

フッと思い出した~


レシピさがして
作ってみたよぉ~


スパイス
なんか足りないなぁキョロキョロ


サルサソースの瓶詰めで
簡単に作ってみたら

息子の反応は…

『なんか
ラタトゥイユの味みたい…』
フッって
鼻で笑った~ニヤリ



鼻で笑われようが
笑ったよ!ニコニコ
なんだっていい!チュー
笑ってくれたよぉ~お願い

『辛くないし…』


そう言われて


とりあえず
なにかスパイス…

チリコンカンっぽくなるには
あの香りが…


あの香り
なんだろうな〜?


スーパーに行って
スパイスの売り場
探して


クミン
買って
入れてみた


これじゃん
この香り!

辛さは
家にある適当に辛いもの
入れてみて


なんとなく
できたよ


息子の反応は…ニヤニヤ


何も言ってくれなかったけど…笑い泣き


完食していた〜笑い泣き