夫が…

もう、高校はないよね?

って
聞いてきた


2月、そろそろ中旬



4月入学
願書、まだ受付けている学校は、ある
(通信制だけどね~全日制はもう間に合わないけど、行くとも行かないとも言わないし…


こんな高校がある…って
本人に説明してみたらどうかな…
と夫


ん~
言うのはいいと思うけどぉ~


それで
何も言わないかもしれないけど


そうしたら
どうするの?
って聞いてみた


嫌そうな反応したりするかもしれないし

無理やりなにか、結論を求めようとしても
本人がその気にならなければ
どうしようもないけどね


伝えるだけ
伝えて

乗ってこなければ
それで
今日のところは
終わりにしたほうがいいかな


そんな感じて


この日は
夫主導で、
話してみた



やはり
反応はなく


2つの通信制高校のホームページを見ながら

ざぁ~っと
説明を見てみた

リビングの大きな画面のテレビに映してね~


本人は
ときどき画面に目をやっている様子だったけど


表情は
こわい…


にらみつけるというか
いや
違うな


不機嫌で
嫌そうな表情というか


能面のような
無表情というか


見ていると
こっちがつらくなる

あの…
思い出したくない
見たくない表情だった…


前回のときより
少し長めで

話をした


すぐに
決めなくてもいいけど
4月入学を目指すのも
タイミング的に
きっかけになるかな~


とか…

息子
何も言わず

立上がって
風呂場へ行った
いつもの時間
お風呂タイムの時間だった

それからは…


夕飯の時間になっても
自分の部屋から出てこなくなった~


ありゃりゃぁ…


やっぱりね


さぁ~

どうする
どうするぅ~チュー