先日のこと

まもなく1歳になるお子さんを抱っこ紐で抱っこしながら受診にきた患者さん



受診後の書き込みで
評価が悪かった…っていう結末からの
感想…


その方は30歳代前半の女性で


もともと、頭痛持ちさんで
片頭痛薬を常用されていたらしい


妊娠出産で
片頭痛薬は胎児に影響でるので
妊娠のタイミングで
飲むことを控えていたという


でも
どうしても痛みがつらくて
とうとう
昨夜、いつもの頭痛薬を飲んでみたら
やはり
効果があったんだって
効いたみたいでね


だけど
まだ授乳中だから


授乳をやめるか
薬をやめるかの
選択で、迷っていたんだって


そういう相談をしたくて
受診されたらしいんだけどね…


良くなかったのが
先生の言い方だったようで…

もう1歳になるなら
授乳、やめ時だし
自分が良くならないと子供にも悪い影響与えることになるし
授乳をやめて頭痛薬でコントロールするか…
授乳やめれば
薬はいろいろ使える
そうなったら相談にのりますよ

みたいな感じだった


そのときの様子は
ご本人も
はい、そうですね~

って
納得された雰囲気に見えたのだけど…


診察終わって…



私が気になったのは
授乳をやめるということに
ご本人がつらいんじゃないかと思ってね~


うちも
息子は、3歳までおっぱいやめられなかった…


1歳半くらいで
仕事に復帰したけど
夜の寝付きのときに、おっぱいあげていたんだよね…

今、思えば
不安の強い子だったんだろうな~って…


何度もやめようとしたさ~

おっぱいをやめられないのは
母親次第だ…
みたいなご意見もあったりしたけど…


娘はね〜
きっぱりと辞められたのよ~

仕事復帰のタイミングでね

娘の場合、食べることが大好きだったからかな~

離乳食も食べが良くて
なんでもバクバク食べていたし

たぶん
私のおっぱいなんかより
世の中には
美味しいものがたくさんある!
って
早くに気付いたんだろね~


けど
息子はちがったんだよね


保育園での後追いも
娘のときより長引いたし…


おっぱいやめようね…
って
言葉で言ってわかる位の時期まで

離さなかった~


これって

今の状況にも
つながっているような気がしてならないんだよね~


不安が強いの…


話を戻すと


その患者さんに
その頃の私とリンクしたからだろうな


診察終わってお会計を待ってる間に
ちょっと
声をかけてみたの


おっぱい、やめられそうですか…?
って聞いてみたら

もうすぐ
お仕事始めるから、おっぱいはお子さんのよりどころとして
残しておきたいって…


そしたら
その方もナースだったの~

あとは
自分の気持ち次第で…
授乳をやめるかどうかなんですよね~

っておっしゃっていた


授乳やめられたときは
また
起こしくださいね
待ってますので~

って感じで終わったと思っていたら


授乳を辞めないと話にならないと言われて
不安も解消されず、ただただ嫌な気持ちになった
看護師さんは優しく接してくれたけど
もう二度と行きません!

って評価されていたガーン


時々ね
言い方がキツイって思うとき
あるのよね…
先生…


あ~あ~
残念だな…


言い方って
大事よね~



まずは
いったん
その気持ちを肯定しなきゃだよね~


誰に対してもだよね~


子どもにも…
そして
夫にもね~(←これが、なかなか至難のわざやね~笑い泣き