蟻の行列を見た! | カリナのブログ

カリナのブログ

ブログの説明を入力します。

虫嫌いな方は、
どうかスルーしてください叫び叫び叫び
(画像は無いですよ)


自分ちの庭を歩いてると気づいたびっくりびっくり

蟻がたくさん🐜🐜🐜

あれ!?

エサを運んでるよルンルンほんと働き者だねびっくりびっくり

忙しそうびっくり

私もしゃがんで見ると

それは餌ではなく白い卵でした滝汗滝汗


巣穴から卵🥚を持った蟻🐜

次から次に出てきます。

中には小学生のような小さい🐜までが
卵をやっとこさ運んでます


またある者は、欲張りに2個の🥚🥚を運んでる。

蟻🐜のヒエラルキーを垣間見た気がします爆笑


その卵、
どこへ運んでるのだろう???


追跡しました(暇かよおいで笑)


昔、小学校の時
国語の教科書に書いてありましたよね!

蟻は餌のありかが分かるように、何か
匂いのするものをつけて行き、
他の蟻に知らせてるのだと。

まあ、餌ではないけれど、
始めはどの蟻か知らないけど、
道を決めたのでしょうかね!?


緩い緩い坂を25mほど歩いた所に、
何百匹もの🐜達が、コンクリートの隙間の穴へ
次から次へと入っていきましたびっくりびっくりびっくりびっくり



非情な私は
ここにキンチョールをシューってやれば
全滅かしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き


三男に言ったところ、

「それは可哀想!
ほっとけばいいよー、蟻とか

だそうです滝汗滝汗滝汗 そうですか、はい、承知えー


でも小さな蟻といえど
蟻の数、多すぎだよ笑い泣き笑い泣き

女王蟻すげー、
どんだけ産んだの~笑い泣き笑い泣き



では、
なぜ卵を運んだのでしょうか!?


ネットで調べてみました。

卵と思っていたのは、実は
繭(サナギ)だそうです

蟻の卵はゴマ程の大きさだそうです。

まあ、言われてみれば……

ゴマというよりご飯粒?
しかも黒い目があった気がする!!


で、繭を運ぶ理由として……

巣を、他の蟻集団に乗っ取られたから、
  自分ちの繭を連れて引っ越している

②巣が崩れてきて住めなくなったから引っ越している

③浸水したから引っ越している

④奴隷にするために他の蟻集団の繭をさらっている


という事が考えられるそうです。



いやぁ、蟻の世界って、大変ですね滝汗滝汗

とくに①と④の理由って、
人間世界よりもきびしいガーンガーンガーン

理解し難いけれど、
女王蟻を中心とした社会が築き上げられてる!!

派閥争い、勢力拡大、弱肉強食、ヒエラルキー…




絶対当たらないとは思うけど、
私の想像ですがウインクお聞きください(笑)


数日中に大雨が降り
この辺りは浸水する地域も出るため、
危険を予知した蟻は、お引越しを始めた


という仮説です(笑)ありえるかもニヤリ

ありあまる想像力をかきたてられますね口笛


蟻の行列を見て

ありのままに観察して調べてみると面白い爆笑爆笑


それでは赤薔薇ピンク薔薇
いつもくだらないお話に
お付き合い下さいまして
ありがとうございます
  🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜


午後も頑張りましょう
(๑♡ᴗ♡๑)