私は、ITエンジニア(SE)の仕事をしています。

現在にいたるまで、エステスクールのインストラクター、

不動産営業、接客業などIT以外の業種もいくつか経験しましたが、

高校を卒業してから約20年ぐらいITの仕事をしています。

過去は、企業様の業務システムの設計開発でコーディング

などの作成側の仕事をしていました。

現在はPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)といって

管理側のマネージャーを支援する内容の仕事をしています。

 

今、世の中はどんどんIT化され便利になって来ています。

レジの自動精算、Web会議、ペーパレス化、配膳ロボット、

電子決済などなど、IT化の進化が画期的で、スゴイ!面白い!

と思うのですが、反面、人間同士の触れ合い、言葉を交わす

機会が少なくなりつつあるようにも感じています。

ITの仕事をしていてとても矛盾するのですが、

アナログ文化が薄れていくのが淋しい気持ちもあります。

 

お年寄りの方に、webで請求書の確認は難しいだろうし、

飲食店でのタッチパネルでの注文も難しいのではないかと思います。

全て自動ガイダンスでオペレーターが出ない問合せセンターには

困ったことがありました。

私はそんな世の中が少し複雑な気持ちです。

 

IT社会になり人間がする事が減っている世の中ですが、

こんな時代だからこそ人間同士の触れ合いを大切にありたいと思います。

 

ニコニコITを使えず困っているお年寄りには親切に対応する。

ニコニコ顔を合わせたら笑顔で挨拶をする。

ニコニコ人に対して感謝の気持ち、真心、誠意、思いやりをもつ

 

(言っている自分が出来ていないこともあるのですが、そういう自分でありたいです。)

 

色々な種類のひまわりが店頭に並んでました。

♪♪そろそろ夏が始まります♪♪ルンルン