こんにちは!

にぎやか合同会社



くめいゆうこです。



自身も助産院で出産した長女が、

浅井あきよさんのへその緒の会で

映画『玄牝』



の上映会でお会いした(映画にも登場する)

助産師

松浦照子さん



に会いたいと八ヶ岳へ。

私も同行させてもらいました。




 




同じく助産師の福田ひとみさんも

駆けつけて下さりました。

ありがとうございます‼️




照子さんのご主人は、

坐禅断食会ひのはる庵も主宰なさっています。








実家に帰ったような温かなお宅へ。





近所の野良猫ちゃんが主のように🤣



太陽のようにみんなを照らす照子さん。

心も体もポカポカにしてくださる。

すっかりファンになりました。

孫も照子さんから離れない。





娘も本当に嬉しそう。

会いたい人には会いに行く君が好きだ。



娘が照子さんやひとみさんと話している間、

孫と八ヶ岳牧場まきば公園へ。







やぎさんや、





ポニーちゃんに孫を会わせようと思ったら、





爆睡🤣。

まあ人生こんなもんだ笑。



それでも途中から起きて、





興味津々。





八ヶ岳連峰も見渡せて

気持ち良き✨






ランチは八ヶ岳倶楽部で待ち合わせ。

今月2回目の八ヶ岳倶楽部🤣





パイに包まれたビーフシチューも美味でしたが、

1番のご馳走は、

照子先生やひとみさんとの対話でした。



お二人が助産師になった

ヒストリーにも感動✨

これからも更に笑顔の輪を広げていくのですね。



助産師さんとの、

会陰切開もない、

赤ちゃんのタイミングや力を信じてサポートする

助産院や自宅での出産は本当に少ないけど、



幸せな楽しい嬉しいお産が、

もっと沢山の人に知ってもらえたらと

しみじみ思ったのでした。


どんなお産を選ぶかは、

みんなの自由だけど、

色々知った上で選べるといいよね。


私はもう間に合わんが、

助産院で幸せなお産をした長女が羨ましいよ✨



白砂糖抜いてれば痛みも少ないなんて知らなかったし、

ゴボウの種でおっぱいが良く出るようになる事も、

産後24時間動いちゃいけないことも知らなかった。



赤ちゃんは自分で産まれる時も決めて、

自らの力で産まれようとする。

それをサポートする、と言う考え。


私のお産は、

今思うと赤ちゃん主体ではなかった。


自分で決める、は、

産まれる時から始まっていたんだね。


とにかく知らないことだらけ💦


今度娘は、札幌でも語った

自分の助産院での体験のお話会もするらしい。






やっぱりフルーツティーは美味しいわあ✨





レモンケーキも✨





孫の初離乳食は照子先生からの

八ヶ岳倶楽部のフルーツティーの中に入ってた

りんごと苺🍓

いい記念になったねえ✨(いちごが🍓お気に入り)



先生の、

あなたには力がある。

自分を信じて、思う通りにやりなさい

という言葉が沁みた。







みんな、

自分の女の勘、信じてやっちゃいな。

あなたなら大丈夫👌



照子さん、ひとみさん、

ありがとうございました。






先生達と別れた後は、

八ヶ岳倶楽部の散歩道を散策。


涼しくて気持ちがいい。




そして、

ハイジの村へ。





音楽も、もちろん、

口笛はなぜ〜🎵


ヨーデルが響く✨





紫陽花も見事✨














ビニールシートを引いてピクニック。

ご機嫌✨

緑が眩しいね✨





ばらも綺麗でした✨




八ヶ岳連峰を観ながら帰途へ。




途中なお蕎麦屋さんで夕食を。




待ってる間、

畳の上でずり這い。

随分早くなって来た。



両方のおばあちゃんに、

TV電話しながら。






夏野菜たっぷり。





帰り道は、

富士山を🗻眺めながら。




嬉しい出会いの一日✨



 


・・・・・・・・・・・・・・


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️


【ファミリータッチにぎやか】

玉川高島屋S.C西館へ移転!

次回は

9月7日(土)13時半から15時

募集開始しましたらお知らせしますね✨







【親を楽しむサロン】

 夏休み自由研究親子企画

7月20日(土)13時半〜15時半

目指せ家事の達人 洗濯たたみ編

玉川高島屋S.C東館3階たまがわLOOP

 

募集開始‼️

https://loop.tamagawa-sc.com/tamagawaloop/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=7303196



【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝

い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️

(書店でのご予約もよろしくお願いいたします)

 

 

 


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ  
【コーチングセッション全3回(継続可能)】
毎月一回 zoom 
初回1時間半2回目、3回目1時間 
各回とも10,000円(事前振り込み) 
y-kumei@a00.itscom.netまで。 
 
お試しセッション 
一回5,000円 
 
・仕事と育児を上手く両立させたい  
・職場の部下育成や、人間関係を向上させたい 
・子育てにおいて、子どもとの信頼関係を構築し、自立を促したい 
・起業や副業を考えている 
・パートナーとの関係を更に良好にしたい 
・人生を幸せに過ごしていきたい 
 
そんな方はお気軽にご連絡下さい。 


【HAPPYな大人になるためのレッスン】
中学生向け
高校生向け



【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net