こんにちは!

にぎやか合同会社



くめいゆうこです。




札幌で、

長女も孫と、

親子三代での講演をさせて頂きました。


今回は、

カメラマンの小泉紗紀さんが撮影してくださいました。


お越し下さった皆さん、

本当にありがとうございました✨





札幌での講演は、

6年ぶり。

前回は息子と夫が登場だったっけ。



あの時、

次は孫と来るとは思いもよらなかった。

(娘は結婚も決まってなかったもんね)

人生先の事は予想不能🤣





午前中は、

私が講演を。


タッチで土台を作り、

お手伝いがありがとうのチャンスをくれること、

それが、自己有用感を育み

意欲や優しさ、人のために動く力に直結すること。


親からの断ち切りたい連鎖や、

ありのままの子供を受け止めるために、

ダメな自分を抱きしめて欲しいこと、


自立のために、

手を出さない勇気を持つこと、

ふふふ、苦しめば良い、

は、子どもの力を信じてること


死ぬこと以外はかすり傷、

こき使う先に見えること、


絶対に親子で幸せになって欲しい。

魂込めてお伝えしました。





子育ての正解は親の数だけある。

別に、

私や娘のように、よそ様のお子さんを預からなきゃいけないわけでもなんでもないし、



いやーそれは我が家には合わない、

はスルーで。

やってみようかな、

と思ったことを取り入れて、

それが笑顔に繋がったら嬉しいです。



貴女のその素敵なありがとうの笑顔

じゃんじゃん向けてね^_^

パートナーにもな🤣




途中泣いて笑ってまた、泣いて。

高級ティシュをみんなに配る

主催者直子さん。


さすが準備良すぎ🤣





みんな前のめりで

聴いてくださり本当にありがとう✨








最後に長女も。

さすが経営コンサルタント。


話すの慣れてる🤣


私がお皿の裏洗わずに、

息子に怒られてることも

暴露してくれてありがとう爆



そんなダメな自分も好きなのだよ笑


みんな、

ダメな母さんは、

子どもの自立を促すよ‼️






午後は、

ベビマセラピスト会にて、

まず長女が講演。

それは熱心に準備していました。


ここ2年間で、

無痛分娩希望から、助産院での出産に変わるまでの

長女の物語。


自己肯定感の高い人で世の中を満たすために、

ベビマセラピストとなった、

その背景も、涙と共に語っていました。



皆さんに、熱い想い伝わっていたね。

お疲れ様!





その後は、

私の触れる力の物語。



姉妹のこと、

家族のこと、

私が兄弟を絶対に比較しなかったわけ。

色々お話させて頂きました。






最後は父の看取りで、

驚きの発見をしたことまで。



看取りタッチは、

こちらの感謝を伝える手段だと思ってたけど、


この世を去る直前に

父がしたかったのは、

自分の愛を母に伝える事だった。



もう口の聞けない父でも、

タッチがそれを叶えてくれた。


午前も午後も、

涙、笑い、の繰り返しでしたね。


皆さん受け止めて下さりありがとう。


もう、ティシュ配らず、

自分で使う主催者。





長丁場の講演中、

沢山の人に抱っこしてもらって

愛情交換していたね。


君も愛を与えていたね。






スタッフのみなさん、

本当に素晴らしい機会をありがとうございました。





カメラマンの紗妃さん、

ありがとうございました✨






ご参加してくださった皆さん、

本も持参してくださった皆さん、

本当にありがとうございました✨
























































打ち上げは、

ホテルのお部屋で。

孫は早く寝ちゃうからね。





本も読んでもらってご機嫌✨




キッチンで✨





ベビマもしてもらって上機嫌✨





北海道の美味しさが詰まってる食卓✨





石狩から運んでいただいた海鮮






唐揚げならぬザンギ✨





キッチンでの手作りサラダ。








皆さん本当に本当にありがとうございました!





終了後、

沢山の長文のご感想が。

本当にありがとうございます😭



その中に、


・・・・・


優子さん


昨日は笑いあり涙ありの素晴らしいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました🥹


双子が2歳の時に無敵の子育て講座を受け、ガチガチの完璧主義からガラッと変わり今や頭のネジが外れたように子ども達から突っ込まれる生活を送っていますが

そんなとても幸せな毎日を笑って送れているのは紛れもなく優子さんのお話を聞けたからです☺️

画面上で一方的に拝見していた優子さんとリアルでお会いでき、ハグさせて頂けてとても嬉しかったです



優子、泣いてもいいですか?😭


完璧主義から、

頭のネジが外れて、

突っ込まれる母さんに。


皆さんの笑顔が見えるようです。


今のまんまの自分を抱きしめて、

目の前の、

ありのままの子どもを抱きしめて

いってね。


こうした方がいい、

そうすべき、

じゃなくて、



子どものしたい、

どんどん応援していこう。




【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net