こんにちは!

にぎやか合同会社



くめいゆうこです。



最愛の父が、天寿を全うしました。

享年87歳でした。

優しい優しい大好きな父でした。






今思うと、

虫の知らせだったのかもしれない。


一月に出産した長女が、

まだ1ヶ月も経たないというのに、

おじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言い出した。


2月の北茨城はとても寒いので、

心配した夫が3月になってからでもと提案したけれど、


長女は、

「赤ちゃんは、認知症(母)にもいい効果があると聞いているし、曽孫を心待ちしているじいじに、

早く会わせてあげたい」






2人が喜んだのは言うまでもない。

ずっと愛おしそうに抱いていた。




その後まもなくの朝、

経営者のモーニングセミナーの登壇が終わると

電話が鳴った。




父は脳梗塞で倒れ、

救急車で病院へ。

そして余命宣告。



以前脳出血で左の脳がダメージを受け、

今回は右の脳だった。



認知症の母は施設にお世話になることに。

朗らかで優しいスタッフに囲まれて、

笑顔の毎日を過ごしている。



タブレット越しに、

毎日曽孫に童謡も歌ってくれる。



転院先を探していた父は、

皆さんの優しい計らいで、

なんと母と同室で過ごせることになった😭



最期の時を、

家族と共に、泣いて笑って、

触れて感謝して過ごす事が出来た。




研修繁忙期の4月も、

あちこち連絡して代わっていただき、

父との時間をたっぷり取る事が出来ました。

ありがとうございました。





みんなの、

ありったけの大好きと感謝

しっかりと伝える事が出来たね。






曽孫とも

沢山触れ合えてよかった。






婿殿も訪ねてくれた。






夫にも感謝しかない。






昨年秋、

父が楽しみにしていた、

結婚60周年のダイヤモンド💎婚のお祝いも出来て

本当によかった✨



銀行員だった父。

カウンターにやってきた母に一目惚れ。

付き合ってもいないのに、

家に結婚の申し込みに行ったという。



やるときゃやる男。

その父の勇気のおかげで

今の私達が存在する。








父の転勤で、

幼稚園は転園、小学校は3つ変わった。



引越しだらけで、

母も大変だったと思うけど、

その分、家族の絆は深かった。



仲の良い両親のおかげで、

私の情緒はいつも安定していた。

それが当たり前でないと気づいたのは、

大学の進学と共に上京した後だった。



いつも、

子どものしたいを全力応援📣。


剣道の関東大会や全国大会でも、

甲府や武道館にも駆けつけてくれたね。

今回、従兄弟が懐かしい記事も持ってきてくれた。






その時の写真





父の声援が聴こえるようだ。

いつも夜遅くまで

一緒に話してたね。


これからもずっと

応援してくれるんだろうなあ。



色々旅もしたねえ。

インドネシア赴任時代は、

ジャカルタまで来てくれたね。


孫と一緒にバリ旅行も楽しかったね。

あの時お父さん、

お腹壊してちょっと大変だったね笑



子ども達が小学生までは、

毎月帰って共に自然を楽しんだね。

楽しい思い出が尽きない。








施設の方の計らいで、

2度も一緒にお花見が🌸出来たね。














父が自宅に戻ると、

弔問客が次々と。





父の思い出話にも花が咲きました。


父が故郷にどんなに貢献していたかもわかりました。

区長や民生委員も。


そう言えば、PTAの役員としても、

学校で色々挨拶してくれてたなあ。

いつも父が誇らしかった。



最期まで、

大好きなお母さんと暮らせてよかったね。






葬儀にも、

驚くほどの人たちが、

次々に焼香にいらしてくださいました。



改めて、父の偉大さを知りました。




最期まで、

話せてよかった。

沢山触れることが出来てよかった。



いっぱい笑ってよかった。

いっぱい泣いてよかった。

そして、

いっぱいありがとうが言えてよかった。




お正月の孫たちからの人生インタビューでは、

自分の人生や歴史を語ってくれたね。

ビデオに収めてよかった。



1番嬉しかった事は孫の誕生だったとか。

やり残したことはない?の質問に、

何もない、と。









故郷で、

温かい親戚、友達、近所の人に囲まれて、


孫や曽孫にも愛されて

豊かな人生だったねお父さん。









ありがとう。

大好きだよ。




今ごろ、先に逝った

5人のお姉さん達と

お茶でも飲みながら、楽しくお喋りしてるのかな。





お墓から見える故郷の山々。

また会いに行くね。








東京に戻る途中、

スーパーひたちの車内で、

夫と孫からテレビ電話。



孫の笑顔を見たら、

なぜだか涙が止まらなくなった。








久々に自宅に戻ると、

長女家族がやってきて、

夕食を作ってくれた。





ありがとね。





・・・・・・・・・・・・・・


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️


【ファミリータッチにぎやか】

毎月第一土曜日開催!

ですが、

5月はたまがわLOOP西館へ移転のため

第3土曜日

(4月は新人研修繁忙期につきお休み)

5月18日(土)13時半から15時

募集が始まりましたらお知らせします。







【親を楽しむサロン】

  場所が移転します!

玉川高島屋S.C東館3階たまがわLOOP

5月17日(金)10時半〜12時半

親子の対話について

募集開始したらお知らせします。



【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝

い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️

(書店でのご予約もよろしくお願いいたします)

 

 

 


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ  
【コーチングセッション全3回(継続可能)】
毎月一回 zoom 
初回1時間半2回目、3回目1時間 
各回とも10,000円(事前振り込み) 
y-kumei@a00.itscom.netまで。 
 
お試しセッション 
一回5,000円 
 
・仕事と育児を上手く両立させたい  
・職場の部下育成や、人間関係を向上させたい 
・子育てにおいて、子どもとの信頼関係を構築し、自立を促したい 
・起業や副業を考えている 
・パートナーとの関係を更に良好にしたい 
・人生を幸せに過ごしていきたい 
 
そんな方はお気軽にご連絡下さい。 


【HAPPYな大人になるためのレッスン】
中学生向け
高校生向け



【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net