こんにちは!

にぎやか合同会社



くめいゆうこです。



3月2日(土)の

にぎやか合同会社設立記念イベント③


午前中、粂井塾

午後、ファミリータッチにぎやかを経て、

大急ぎで自宅に戻り、

20時からはオンライントークライブを開催しました‼️



熱い感想や、

早くも企業様とのコラボのお話も

いただいています。

ありがとうございます!






やっぱり観たい方は、

以下より申込み頂けましたら、

お振込み確認後、アーカイブをお送りします。

(視聴期間1ヶ月)




この機会にぜひご覧下さい!!



お嬢さんと、

午前の粂井塾からずっと参加して下さった

ライターの室田あずささんからは、



粂井家の皆様、昨日は朝から夜遅くまでお疲れ様でした!!!

楽しい1日でした。パワーチャージさせてもらえた感じで、隅々までみなぎっています✨本当に楽しかった。


にぎやか合同会社の理念をまさに体現する1日だったと思います。

目の前の人を元気にする、そばにいる人を幸せにする、そこから波紋のようにあちこちに広がっていく…

たくさんの種を蒔き、そこから芽吹いて咲いた花がまた遠くへ種を飛ばし…、たんぽぽみたいなイメージで広がっていくのかなと今思っています。


帰り道、◯◯(お嬢さん)に、「お母さんもそんな風になりたいんだよ」と話したら、「なれるよ」と男らしく断言してくれました。


じわじわと余熱のように深まる体験をありがとうございます!

3姉弟のトークライブもすごくよかった!!!アーカイブの方も早く見てほしい。

粂井家のあり方は、本当にご両親ありきなんだな、特に優子さんがやっぱりすごいんだなあと思うと同時に、

「優子さんみたいになりたい」と憧れたり、目指したり、それが叶わなくて苦しんでしまうことの無意味さをつくづく感じました。

誰も優子さんにはなれない。

それは、優子さんが唯一の至高の存在だから「ではなく」!!

優子さんは優子さんのままでいたからそれができた。

私も、「私のまま」でいれば、最高の室田家になれる。

みんなそれぞれが、「自分らしく生き生きとする」ことで、それぞれが最高の家族、唯一無二のチームワークを作っていける。

ということを確信しました。

思い返せば、いつ、どの場面でも、優子さんは「私みたいになろうと目指さないで。あなたはあなたのままでいて。親の数だけ正解がある」と言い続けていました。

お子さんたちも、「我が家みたいになりたければ…」みたいなことをただの一度も言っていない。

なのに、受け手の私たちの側が、なぜなのか、勝手に憧れたり目指したりして、「私には無理です」と心折れたり、迷走したりしてしまうわけですね。

その仕組みが、朝から「にぎやか濃縮体験」をした昨日の夜、バァーン!とわかった感じがしました。

そんなわけで私は、「みなさん!粂井家を目指さないで!」ということを伝えていきたい。

こう書くとまるでひどいアンチみたいですが😆決してそんなことではなく、目指すのは粂井家ではなく、「それらを構築する成分を翻訳して、自分の家族の言語に落とし込むこと」だと思うので、そこを大声で言っていきたいなあ!と、思うのでした。


どこかでアフタートークしたいです!



以下感想抜粋


‥‥‥


粂井家の高いエネルギーを浴びながら今日のお話は頷きぱなしでした✨

優子さん利久さんのあなたなら大丈夫だよ。信じてまかせる。の愛の強さがこの3人の土台なんだ〜、すんご〜!!✨

と思いました✨✨


いつも思うんですが、粂井家全員が自分自身のこと家族のことを大切に思っていて、それでいて言葉での伝え方がとても素敵です!!


大学生のときに社会人のコミュニティに入ていて場数が違うとおっしゃていましたが、納得です。そして何より幼い頃から家庭でコミュニケーションを取っているところが始まりなんだと感じました!


粂井家のパワーがたくさんの方に広がって行くのが楽しみです✨ありがとうございました!


 

我が家の子ども2人は、珍獣って言われるくらい、不思議でわりかし自己肯定感が高くていつもうらやましくもあり、そのせいで最近すごく言い合いが増えています。

 

というのも、娘がここ最近めちゃくちゃ反抗期で、言いたいことバシバシ言ってくるようになりました。※あ、言いたいこと言うのはもともとだった笑。

それに対してなんで言っても言っても伝わらないわけ!?と、私もがっつり言い返したり声荒げて大人気なく対応しては、またやっちゃったなーと反省の日々で。

涼子ちゃんの反抗期トーク大好きで、聞くたびにいつも優子さんやパパさんみたいに、娘のモヤモヤとかこの時期特有のイライラも受け止めたいな、楽しみたい!と思ってるのに、いざとなると寄り添えない自分も本当に嫌で嫌で。

イライラする私に旦那もうんざり気味で二次災害がよく起きます、、

 

こんな感じでなんかチーム事情よくないなぁ、、って最近心が疲弊してたんですが、このタイミングで今日のお話を聞いて、冷静に家族を見つめてみたら案外、、チーム事情いいんじゃない?って気もしてきました。

 

どんなに反抗しても、クソババァとか

はぁ!?とか口にしても、トイレとお風呂は掃除してから学校行くし、友達はたくさんいるし、ベビマという最強ツールあるし、バトンに野球、習字に体操、やりたいことはとことん応援してあげられてるし、勉強はやりたいタイミングが来たら自分でやるさ!と夫婦で共有してるし、一人っ子タイムあるし、生まれてきてくれてありがとう、宝物ちゃん!って毎日言ってるし、娘は将来お母さんみたいな大人になるのが夢って真剣に言うし、息子はいつも世界の平和を願っているし、旦那もよく考えてみたら私の話を否定しないでうんうん聞いてくれるし、←私はちょっと出来てないけど笑、何よりみんな元気に生きてます。

 

家族の分だけ正解があっていいんですよね。

粂井家のお話を聞いて同じような場所を無理に目指すのではなくて、子どもを信じて好きに任せる!という根本的な部分を大切にして我が家なりの場所を目指して行けたらいいなとあらためて思いました。

 本当に今日はありがとうございました!



ずっと幸せな気持ちでニコニコと聴かせていただきました。

 

優子さんのお話を何度も聴いて、ご両親からお子さんたちへの愛情がとてつもなく深いことは認識していたのですが、今回みなさんの、ご両親の幸せを想う言葉を聴いて、双方向での深い愛情に胸が熱くなりました。

 

「親が楽しそうにしてたのが嬉しいよね」というお話から、私も子育ての日々の小さな思い出がたくさん蘇りました。うちの息子たちは21歳と17歳ですが、面白おかしかったこと、感動したこと、大変だったこと、なんでもないこと、全部まとめてとても楽しく幸せな時間でした。子どもたちの存在に感謝が溢れて、危うく泣きそうになりました。(今泣いてます)

 

親になれた幸せを改めて感じさせてくれてありがとうございました😊きっとお話を聴いたたくさんのママたちが同じようなここまでの子育てを愛おしく振り返ったのではないかと思います。(機会があったら色んなママに聞いてみてください。色んな甘辛エピソードがわんさか出てくると思います。話したママも幸せになります)

 

今長男は就活を、次男は進路を考える時期です。目標がないと頑張れないのではないかと(特に高3になる次男)心配していましたが、「何になりたいかではなく、どんな風に生きたいか」という利久さんの言葉に気持ちが軽くなりました。子どもたちの将来を信じて見守れるよう頑張ります。

 

年末のお片付けのお話も答えてくださって嬉しかったです。私、整理収納アドバイザーなのですが、ご家族の協力が得られずに悩んでいる方はとても多いので、そこまでの大規模なお片付けを何きっかけでどうやって家族一丸となってできたんだろう?と興味津々でした。

 

龍三くんがもともとやりたいと思っていたこと、華子ちゃんのご出産や涼子ちゃんのご結婚、ライフステージの変化に合わせて家の使い方を考え直すというところでみなさんの気持ちが一致したんですね。中でもなるほどと感心したのは華子ちゃんのスケジューリングです。「処分していいかわからないものを後回しにしてしまう」のは家族の片付けが躓く大きな原因ですものね。とても参考になりました!ありがとうございました!

 

優子さんに出会えて一番変わったのは子どもに言葉と行動で愛情を伝えるようになれたこと。「あなたと一緒に暮らせて毎日楽しい💕」が最近の私の口癖です。

 

先日長男に「俺が息子で良かったでしょ?」と言われて、これはあの有名な「生まれてあげてどういたしまして」と同じことを言ってるのでは??と震えました🥹こんな嬉しいことはないですね💕

 

まだまだ書き続けられそうですが、キリがないのでこの辺にしておきます。粂井家のみなさま、生まれて来てくれて、出会ってくれて、お話を聴かせてくれて、本当にありがとうございます😊

 


楽しく聞かせていただきました。今日は特に涼子さんの話が聞けたのがよかった❣️です。

さらに、あらためて、粂井パパとママに頭が下がります。

 

今日の話の中で、

親にいろいろきついルールで育てられた人が、

パートナーを縛る傾向にあるみたいだ.という話、

そうなのかあ!と思って聞きました。

結婚したら、自由がなくなる!と多くの(特に男性かな?)思っている現状。

結婚に夢を持てない(男も女も)多くの人たちが思っている今。

について、何をどうしたらいいのか簡単には言えないけど、、

親子関係とも繋がっている。親の生き方ともつながっている。

 

楽しく結婚したり子育てしたりしている人が

目の前にいたら

その影響は大きいなと、そこから始めることだなと今日思いました。


 

門限もなく信頼されて育った3人の話を聞いて、なんて羨ましい、、、と思い

自分の事をおもいだしたので、感想から脱線しますがちょっと書きます。

 

私は親の生き方を否定して、もっといい親になる事を選んだ。

門限あり、女の子同士でも旅行にも行けずという親の元

大学も就職も親の決めた通りだったが、

23歳の時、

こんな事していられない!と親元の仕事をやめ、親の家から「家出」

自宅からなるべく遠い土地で部屋を借りて住み

朝刊の新聞配達と家政婦をした。その一年後に結婚

その1年後に念願の母親になれた。

あの時、自分の親を捨ててよかった!といまでも思う。


12年後、4児の親になってから夫と共に親の仕事を継いだのだが

もし、いやいや親のレールの上にいたらと思うと、ゾッとする。

 

自分の選択は良かった!

夫と、いっしょになってよかったと今でも思っているが、

子どもの頃の親の顔色や機嫌を気にする習性は、

こんな歳になった今も残っているなと思うことがある。

親はもちろん他界したが、以前は夫に、最近では長男の意向を気にする傾向がある。

長男の長男(もう大学生)が素直に育っているのを見て、自分との違いに気づき

感心している。



昨日はありがとうございました。

過去の私は、我が子をより幸せに育てたいと考えるあまり、行き過ぎた行動になり(過干渉ぎみ)、それが子どもを苦しめることになっていました。このまま行っていたら、覇気の無い大人になっていたと思ってます。

幸せに育って欲しいなら、我が子を否定しない、謙遜しない。そして、とにかく我が子を信じて見守る。

 

そして、涼子ちゃんの反抗期の話で泣けました。自分も次女で重なる部分があり、また、我が家の高2中3の思春期男子、大きな反抗期はありませんが、ウザがられるときもあります。親はとにかくいつも通り、笑ってご飯と風呂の準備をしたいと思います^ ^

 

子育てに正解はないけれど、親の関わりが子どもの心の成長を左右するのだと、粂井家の話を聞いて、改めて考えさせられました。そして、これからも家族とたくさん話し合いをしようと思いました。

 

2時間があっという間で、華子さん、涼子さん、龍三くんのお話に引き込まれ、幸せな時間となりました。

私自身も2人の小学生の子育てをする日々ですが、昨日はたくさん気づきを頂きありがとうございました😊

お父さんの利久さんと、お母さんの優子さんが時よりお話して下さったのも私は凄く嬉しかったです!!太い木の幹のように安定感と安心感抜群のお二人、こんなご両親の元で自由に、たくさん挑戦できたお子さん達は、こんなにも生き生きと羽ばたける大人になるんだなぁ、家庭、家族が根本なんだよなぁと改めて考える機会にもなりました。

zoomの画面上には、母の私だけが聞いていたように見えたかもしれませんが、PC音量MAXにしていましたので、リビングに共にいた娘と息子もばっちりトークライブを一緒聞いておりました✨

涼子さんの留学のお話がはじまると、娘もより真剣に聞いていました!(顔出しは恥ずかしいと近くで聞いてました)


現在2歳の娘がおります。子供を信じるということはどういうことか、パートナーであるとはどういうことか、子育てに関するbeingとdoingのアイデアが山盛りの時間でした。


旅先で家族の良いところをあげる時間を作る、子供の友達が集まる家にする、子供だけで旅をさせる、など 我が家でもやってみたいことが溢れていました。


そして華子さんが高校生の時にグロービスに行ってみたことについて(利久さんの提案力!)いい社会勉強の方法だなと膝を打つ思いでした。

粂井家の皆さんをみていると3人くらい子供欲しくなりますね。



皆さんのお話を聞いていて、私の育てられ方と全く同じすぎてビックリです笑

私も小さい時、間違っても可愛いとは言えないほど、おデブ&おブスだったけど、親に可愛いと言われすぎて可愛いと思って生きてましたw


母からは、人に迷惑さえかけなければ、何やってもいい。好きなように生きなさいと言われ、今の自分がいます。


私の自己肯定感がオニ高い理由は、家族にあることを改めて感じました。親に感謝です。


‥‥‥‥



嬉しいなあ。

ありがとうございます。


長女もライブの冒頭で言っていた。

「あくまでも一例として捉えて欲しいと」


子育てに正解はなく、

(でも道理はある)

自分流を考えるきっかけになったら嬉しいです。




社員の幸福度を上げたい経営者、

人事関係者の方も、

お気軽にお問い合わせ下さい。

y-kumei@a00.itscom.net



トークライブイベント

アーカイブご希望の方は是非お申し込み下さい✨



アーカイブのお申し込みはこちら↓



▶︎お申込みフォーム⇩



▶︎金額

1家族【¥3,000】

▶︎お振込先

PayPay銀行 ハヤブサ支店(003) 普通口座

1474049 クメイリュウゾウ





【親を楽しむサロン】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

3月15日(金)10時半〜12時半

募集中!


“聴くのが難しいことを聴く”練習会

 https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2179


 


・・・・・・・・・・・・・・


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️


【ファミリータッチにぎやか】

毎月第一土曜日開催!


3月4日(土)14時から15時半

(今回のみ時間が変わります)

満席です‼️








【親を楽しむサロン特別編】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

2月16日(金)10時半〜12時半

募集開始!


目指すはウェルビーイング~自分の幸福度をさらに上げていこう!



 


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝

い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️

(書店でのご予約もよろしくお願いいたします)

 

 

 


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ  
【コーチングセッション全3回(継続可能)】
毎月一回 zoom 
初回1時間半2回目、3回目1時間 
各回とも10,000円(事前振り込み) 
y-kumei@a00.itscom.netまで。 
 
お試しセッション 
一回5,000円 
 
・仕事と育児を上手く両立させたい  
・職場の部下育成や、人間関係を向上させたい 
・子育てにおいて、子どもとの信頼関係を構築し、自立を促したい 
・起業や副業を考えている 
・パートナーとの関係を更に良好にしたい 
・人生を幸せに過ごしていきたい 
 
そんな方はお気軽にご連絡下さい。 


【HAPPYな大人になるためのレッスン】
中学生向け
高校生向け



【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net