にぎやか合同会社
粂井家メンバープロフィール





■母 粂井優子

■一言メッセージ
粂井家の母の優子です。
これまで、『笑顔の輪を広げたい』と、専業主婦から社会復帰してから、企業研修、女性活躍支援、子育て講演会、親を楽しむサロン、家事講座、コーチング、カウンセリング、子育て支援、タッチケア講座等、様々な活動をしてきましたが、これらはすべて、一本の道で繋がっていました。
 にぎやか合同会社を通じて、様々なフィールドで活躍する家族と、そしてあなたと共に、プライベートも、職場も笑顔にしていきます。

■経歴、職歴
茨城県出身、
動力炉・核燃料開発事業団(現・日本原子力研究開発機構)で役員秘書として勤務の後、1993年退職。3人の子育てのかたわら、全国で家事や子育てに関する各種講演、講座、ワークショップを開催し、「家族みんなに笑顔が増える」と好評を博している。

夫の転勤に伴い海外を含む各地のさまざまな環境で家族と暮らす、不登校になった知人の子を長期にわたり我が子同様に育てるなどのユニークな経験に基づく子育て見識は、「親を楽しむサロン」会員などから絶大な信頼を置かれている。

2017年、Home to Work設立。「働く男女のための家事・育児改革」(エンジョイ・ホーム研修)開始。企業と共に、社員を幸福にし、業績をアップさせる企業研修、コーチング、を展開している。

■ブログ 
ほめる20% +ありがとう80% =100%笑顔の母さんでいこう!

■著書  
『見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い』 
https://amzn.asia/d/i1WFKSQ

■趣味、特技
剣道(茨城県大会優勝)
旅行、ホームパーティ、フラダンス

■[家事講座を始めたきっかけ]
 ウイメンズエナジーネットワーク(WEN)のメンバーで同じプロジェックトに取り組んでいた、友人もある、『捨てる!技術』の著者の故辰巳渚さんの家事塾設立に携わり、1級家事セラピストの資格を得、片づけ講座、親子お手伝い塾、男性家事講座等、様々な家事にまつわる講座を全国で実施。

■[親を楽しむサロンを始めたきっかけ]
 名古屋の住宅メーカーのショールームにて、『全国親子お手伝い塾』を開催した際、親子で参加してくれた幼稚園児の男の子に「よくきてくれたねえ、ありがとう」とハグをすると、
その男の子が講座中、私の太ももにしがみついて、離れなくなった。講座の間、その子のママは一度も笑わなかった。帰りの新幹線の中で、「笑顔の輪を広げるために、ママ達を笑顔にしたい」と、玉川高島屋S.C 本館R館たまがわLOOPで『親を楽しむサロン』を毎月開催して12年が経つ。

■[企業研修を始めたきっかけ]
 業績があがる会社は、社員が笑顔の会社です。社員の幸福度を上げる企業風土を共に醸成
したいと思います。
 また、生きづらさを抱えた子ども達の親は、かななか講演会にはいらしてくれなかったり、無自覚だったりすることも。家庭でも職場でも、人との信頼関係を構築するための大事な点は共通しています。考える機会を提供し、行動変容を促し、家庭も職場も笑顔にしていきます。

■[コーチングを始めたきっかけ]
 子育て支援をする中で、カウンセリング等を行っておりましたが、企業研修を進めていくうちに、女性のキャリア支援、仕事と家庭の両立を応援したい気持ちが高まり、またコミュニケーションを伝える中でもコーチングの必要性を感じ、資格を取得しました。




見えない学力が身につく 勉強よりもお手伝い 


https://amzn.asia/d/bnI567V