にぎやか合同会社
粂井家メンバープロフィール





■父 粂井利久

■一言メッセージ
粂井家の父の利久です。
「とにかく経験体験! 経験体験を通じて出会った人とのご縁と刺激を大切に、自分の幅と深さを広げる」を自身のモットーと我が家の子育て方針として実践してきました。弊社にぎやかの活動を通じての新たな出会いにワクワクしています。
「一人でも多くの人と家族を笑顔と幸せに!」を願い、クライアントさんと互いにパートナーとして、前進していきたいと思います。

■経歴、職歴
 伊勢神宮(三重県)から徒歩10分のところで生まれ育ちました。若い頃は伊勢神宮の前で赤福だけ食べて参拝しないで帰ってくることがよくありましたが、今では伊勢神宮の良さと素晴らしさをしみじみと実感し、帰省する度に沢山のエネルギーとパワーと癒やしをいただいております。
 育った環境により私にとっての人生の選択肢は、高校1年の夏までは「高校を卒業したら働くのが当然」という1択のみでなんの疑いも持っておりませんでした。その後、人生最大の罪悪感(大学に進学するという見てはいけない夢を持つこと)と何度も戦った末に大学入学となりましたが、大学同級生がみな「子供の時から沢山の人生の選択肢を持っていた」ことに多大な衝撃を受け、以来、将来授かる自分の子供やご縁をいただく人の、人生の選択肢を一つでも多く広げることに役立ちたいという想いを持ちました。この想いと、私の母譲りの利他の精神が、私の公私における一貫した行動の原動力になっております。
 大学卒業後は公務員となり、郵政省(現総務省)、内閣官房、外務省(在外大使館)、文部科学省で勤務し、郵政民営化にも携わりました。最大手の総合電機メーカーでのコーチングのコーチも行っております。
 また、デザイン書では外国の方にも評価いただき、アイスランド大統領、在日大使、オックスフォード大学などの作品も制作し、とても喜んでいただいております。
 
 東京大学法学部卒業
 多摩美術大学TCL(クリエイティブ・リーダーシップ・プログラム)卒業
 東京モード学園マスターコース卒業
 慶應義塾大学福沢諭吉記念文明塾卒業
  
■趣味、特技
   毎年1個以上は人生未経験のことにトライして、出会った人とのご縁と刺激を大切に  自分の幅と深さを広げることを、楽しんで実践しております。これは私にとっては自然  なことなのですが、人からはよく特技だね、と言われます。
   趣味は、愛娘と愛孫に尽くすこと、スポーツ(ゴルフ、バスケット、スキー、水泳な  ど)、筋トレ、素潜りで魚突き、素潜りで海と一体となること、旅行です。

■コーチングを始めたきっかけ
   すでにプロコーチとして活躍していた長女(華子)から、「パパもコーチングのコー  チに向いていると思うよ。ライフワークにもなるからやってみたら」と勧められて、そ  の日のうちにコーチングの講座に申し込んだのがきっかけです。以来、「眼の前の人を  確実に、笑顔に幸せにできる」コーチングの素晴らしさに魅了され、一人でも多くの人  にコーチングの魔法を体感してほしいと、日々、精進しております。

■デザイン書を始めたきっかけ
   30代後半くらいから「今の仕事の名刺ではなくて、自分のことを語れる名刺が欲し  いなあ」と思うようになりました。今想うと、「イクメン、イクボス、カジメン」など  の言葉が世の中に無かったときからこれを実践していたので、これも自分を語れる名刺  になったのではと思うのですが、当時は気付くことなくやっておりました。
   大学卒業以来、デジタル社会構築に向けたネットワーク基盤の構築整備に携わりなが  らも、デジタル社会だからこそアナログの優しさや良さを大切にしたいという想いが募  ることになり、「四季折々の自然の素晴らしさを手書きの書で表現して葉書をデザイン  し、ご縁をいただいた方に手書きのメッセージを書いて送ることから「書はがき家」と  いう名刺を持つことができました。今は、クライアントさんご自身の想いやビジョンな  どを体現する作品を制作する「デザイン書家」として活動しております。