こんにちは!

ホームが育てばワークが伸びる

Home to Work http://home-to-work.com

くめいゆうこです!




実家3日目。

夫と長女と孫は一足早く帰省。

母にマッサージをしていると、

Home to Work紀子からLINEで

クローズアップ現代見て、と。

慌てて今泉と共にNHKをつける。






加熱する中学受験。

Home to Workでも長年、

私立の中高一貫校でキャリア教育をさせていただいているし、



生徒や親向けに講演でも出会うことが多いので、

中学受験について思うことは沢山ある。



 我が家の3人も、様々だった。


経営コンサルタントをしている長女は

いくら反対しても塾に行きたいの一点張りで、

中学受験をした。


進学先では、

教育虐待とも言える環境で、

生きにくさを抱えている子にも出会った。


多分彼女が今、

自己肯定感の高い子で日本を満たしたいと

副業でタッチケアを始めたのも、


進学校と言われる中で、

色々思うところがあったことにも

起因しているようなきがする。


一方次女は、

小学生が夜遅くまで塾で勉強するなんておかしい、

と言って、(都立中高一貫校のみ受験)

地元の中学に通い、番長となった🤣



まるで正反対の2人だけれど、

それぞれ自分で選んだ環境で活躍している。



そして、

末っ子長男はなんと、

中学受験リタイア組。



今では、

あの時中学受験を辞めて本当に良かったとしみじみ言っている。



その時の話は拙著にも書いてます。





見えない学力が身につく 勉強よりもお手伝い https://amzn.asia/d/5LMFYA2




そして、

中学受験を6年生直前で辞めた息子は

今ケニアで大自然と野生動物に

囲まれている。(春から社会人)




現地の人でも滅多に見られない、

9頭しかいないサイにも遭遇したのだとか。

相変わらずついてるねー。



このライオンとキリンのビデオだけ閲覧注意⚠️

弱肉強食見たくない人はスルーして。






つまり、中学受験辞めたけど、

めちゃ楽しそうに人生を謳歌している。



そう、中学受験が全てでもないし、

中学受験はゴールでもない。




番組の最後に、

100%あなたのままでいいと伝えること、
子どもの人生は子どものもの

というコメントがあった。
いつも伝えていることだ。


ありのままの君がいてくれるだけで嬉しい。
決めるのは本人。
自分の人生だもんね。


それさえ忘れなければきっと大丈夫!
4月に入った学校が1番❤️
きっと素晴らしい出逢いと経験が待ってるよ!





実家の庭のあちこちに、

福寿草が咲いて来た。



冬来りなば、春遠からじ。



受験期の栄養は、

あなたの笑顔だよ。



なので、

来週の親を楽しむサロン来てください✨❤️





そんな3人の、

にぎやか合同会社設立記念

オンラインイベントも是非!



詳しくはこちら↓




▶︎日時

3月2日(土) 20:00〜21:30@zoom

▶︎お申込みフォーム




▶︎金額

1家族【¥3,000】

▶︎お振込先

PayPay銀行 ハヤブサ支店(003) 普通口座

1474049 クメイリュウゾウ



午前中のスペシャル粂井塾も

残りわずかです↓




【親を楽しむサロン】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

2月16日(金)10時半〜12時半

募集中!


目指すはウェルビーイング~自分の幸福度をさらに上げていこう!




・・・・・・・・・・・・・・


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️


【ファミリータッチにぎやか】

毎月第一土曜日開催!


3月4日(土)14時から15時半

(今回のみ時間が変わります)

満席です‼️








【親を楽しむサロン特別編】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

2月16日(金)10時半〜12時半

募集開始!


目指すはウェルビーイング~自分の幸福度をさらに上げていこう!

 https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2149

 


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝

い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️

(書店でのご予約もよろしくお願いいたします)

 

 

 


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ  
【コーチングセッション全3回(継続可能)】
毎月一回 zoom 
初回1時間半2回目、3回目1時間 
各回とも10,000円(事前振り込み) 
y-kumei@a00.itscom.netまで。 
 
お試しセッション 
一回5,000円 
 
・仕事と育児を上手く両立させたい  
・職場の部下育成や、人間関係を向上させたい 
・子育てにおいて、子どもとの信頼関係を構築し、自立を促したい 
・起業や副業を考えている 
・パートナーとの関係を更に良好にしたい 
・人生を幸せに過ごしていきたい 
 
そんな方はお気軽にご連絡下さい。 


【HAPPYな大人になるためのレッスン】
中学生向け
高校生向け



【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net