こんにちは!

ホームが育てばワークが伸びる

Home to Work http://home-to-work.com

くめいゆうこです!



1月9日に初孫が生まれ、

おばあちゃんになりました。

3,700グラムの大きな男の子です。







おかげさまで母子共に元気で、

おっぱいをいっぱい飲んで、

どんどん大きくなっています。


予定日よりも6日遅れましたが、

胎話で赤ちゃんが、

1月9日に生まれると言っていて、

本当にその日に産まれてビックリでし

た。


へその緒は真っ白になって、

完全に働きが終わってから(婿殿が)切る。









婿殿は、まだへその緒ついた我が子を

助産師さんにカンガルーケア

(上半身を脱いで、横になって、

赤ちゃんを胸に抱く)までして、

父性が更に溢れてきたようでした。


産まれたその日から親子3人同室。

産んで24時間全く動けない(骨盤ケアのため)娘に代わって、

婿殿が何もかも母子のお世話をしてくれました😭


現在里帰り中。

みんなメロメロ、

抱っこは奪い合い🤣

命名は夫と新米パパママの合作です。






長女が選んだのは、

1%の助産院。

自然に待つ、幸せなお産でした。


婿殿は3ヶ月の育休を取得したとか。

会社では1カ月が最長記録らしく、

後輩が取りやすくなるかな。





以下、長女の投稿から。


【第1子誕生/畳の部屋でフリースタイル出産!】

2024/1/9に新しい家族が増えました!全国の妊婦の1%しか選択しない”助産院”に産休に入ってから急遽転院し、夫と赤ちゃんと3人でとっても良いお産ができました。

「すっごく感動したし、楽しかったね!」と夫が出産当日の感想を言ってくれた時は、ものすごく嬉しかったです。

「また産みたい!」と思えるかけがえのない体験となりました。

命名書はデザイン書家である私の父が、産まれる前から練りに練り、私と夫も一筆ずつ参加させてもらって、仕上げてくれました。


~初めての妊娠&出産では色んなことを学び、経験しました!~

>妊娠中

◆最初は「絶対無痛分娩!」と思っていた私が、いろいろ学ぶうちに、水中出産やフリースタイル出産にも興味を持ち、最後は助産院にまで転院

⇒「結婚式場はみんないっぱい見学したり吟味したりするのに、産む場所はみんなあんまりこだわって選んでないよね」という産科医ティラノ先生の言葉にドキッとした

◆妊娠初期からのがんがん運動/家事(薪割りとまではいかなかったけど、雑巾がけなどなど)

◆長い待ち時間もない、80分マンツーマンでマッサージしてもらいながら、何でも助産婦さんに相談できる贅沢な妊婦検診@助産院

◆出血や陣痛を抑えるために白砂糖断ちや、身体をゆるめるための予定日を過ぎてからの塩断ち、マクロビ

◆お腹の中の胎児との”対話”や、HOCORU直子さんのプライベートマタニティベビマ、丹家先生のマインドフルバーシング講座

◆数々の本や文献調査…下記がお気に入り

ー「幸せなお産」が日本を変える(吉村正)

ー分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい-(大野明子)


>出産

◆オーリングテストを使って、おなかの赤ちゃんに「いつ産まれるの?」と聞くと、「1/9(40週6日で助産院で産める最後の日)」と宣言され、本当にその日に誕生!

(他にも色んなことを赤ちゃんのに教えてもらった)

◆陣痛中は夫も助産婦さんたちもつきっきりで、寂しさや不安は全くなく、委ねてリラックス

◆四つん這いやら横向きやら、色んな姿勢を試し(夫も私の足を抱えたり、踏ん張るときの支えになったり大活躍!)ながら、自分の身体と赤ちゃんの声に従って出産

◆私はもちろん、私のお腹の中の胎盤とへその緒が繋がったまま、夫もカンガルーケア(上裸になって赤ちゃんを抱きかかえ、肌と肌のふれあいタイム♡)

◆へその緒の拍動が止まり、すべてのへその緒内の血が赤ちゃんに入るのを待ってから、夫がへその緒を切って赤ちゃんをこの世界に自立させる


>入院

◆立会い出産後、夫も一緒に入院してくれ、助産婦さんに新米パパとママを同時に育ててもらった

(おむつ替えも沐浴もミルクも全部夫が先で、私は夫に教えてもらった)

◆産後の骨盤養生のために、私は2日は寝たきり生活

◆入院中は玄米粥オンリーの超健康食で、身体を休め、母乳を出やすく


助産院でも出産体験記を書いた(添付写真)ので、よかったらご笑覧ください^^

まだまだ書ききれない&話したいことがたくさんあるので、お会いした時にでも、興味があれば聞いてください!笑

私がお世話になった大好き&素敵すぎる”バースハーモニー美しが丘助産院@たまプラーザ”のHPのリンクを貼っておくので、見ていただけたら嬉しいです♪


育休を一年取得する予定なので、これまでとは違った生活が楽しみです。

今後も家族一同、どうぞよろしくお願いします!


****************

◆私がお世話になった助産院

バースハーモニー美しが丘助産院@たまプラーザ

https://birth-harmony.com/birth/naturalbirth/

⇒別の病院で産む方もお産について学ぶクラスや、産後の発達クラスなど受けられる講座がたくさんあります♪

⇒妊娠前はもちろん、妊娠出産関係なく、健康相談などにも乗ってもらえる&マクロビのお料理教室なども開催されています!


◆私も資格を取ったベビーマッサージ HOCORU

https://www.hocoru-touch.com/

マタニティベビマ講座を夫婦で受講しましたが、私も赤ちゃんも気持ちのいいとってもいい時間になりました!

⇒毎月第一土曜日に二子玉川の高島屋で、ママと弟の龍三と一緒にベビマ講座も開催しています♪

▽次回2/3土

https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2125

▽次々回3/2土

https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2152


◆父のデザイン書道のインスタ

(あんまり更新できていないようですが…)

https://www.instagram.com/rikyu.japan/
















残りわずかです↓






【親を楽しむサロン特別編】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

2月16日(金)10時半〜12時半

募集開始!


目指すはウェルビーイング~自分の幸福度をさらに上げていこう!

 https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2149

 


・・・・・・・・・・・・・・


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️


【ファミリータッチにぎやか】

毎月第一土曜日開催!

【親を楽しむサロン特別編】

  玉川高島屋S.C本館R館たまがわLOOP

2月16日(金)10時半〜12時半

募集開始!


目指すはウェルビーイング~自分の幸福度をさらに上げていこう!

 https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/loop/?id=2149

 


【拙著:見えない学力が身につく勉強よりもお手伝

い】

 

Amazonリンクはこちら💁‍♀️

(書店でのご予約もよろしくお願いいたします)

 

 

 


銀座コーチングスクール GCS認定コーチ  
【コーチングセッション全3回(継続可能)】
毎月一回 zoom 
初回1時間半2回目、3回目1時間 
各回とも10,000円(事前振り込み) 
y-kumei@a00.itscom.netまで。 
 
お試しセッション 
一回5,000円 
 
・仕事と育児を上手く両立させたい  
・職場の部下育成や、人間関係を向上させたい 
・子育てにおいて、子どもとの信頼関係を構築し、自立を促したい 
・起業や副業を考えている 
・パートナーとの関係を更に良好にしたい 
・人生を幸せに過ごしていきたい 
 
そんな方はお気軽にご連絡下さい。 


【HAPPYな大人になるためのレッスン】
中学生向け
高校生向け



【企業研修・講演会のお問い合わせ】
y-kumei@a00.itscom.net