こんにちは!




ホームが育てばワークが伸びる、

Home to Work(ホーム トゥ ワーク)
くめい ゆうこです。







ママ友達と、魚介を楽しむ夜。

長い、苦しい時期を経て、
再び親子で笑顔を取り戻した友人。
本当に嬉しい。


何もかも上手くいく育児なんて、
どこにもないと改めて思う。


保育園の園長をしている友人からは、
様々な考える機会をもらった。


なんだか、
カミングアウトの時間になって、
私も爆弾投下してしまった笑



何を話しても、
丸ごと受け入れてもらえるって有り難い。








今日いただいた講演依頼はなんと、
14年前、
行きたい、行かせなくない、と、
2年間のすったもんだの末、


長女が初めて通った学習塾の先生からだった。
それは温かい、素敵な先生だった。


野生児丸出し、
長期の講習は拒否、
宿題もろくにしない、
親は保護者会にも参加しない、





そんな娘を、
丸ごと包んでくださる方だった。



今思うと、
あの時の時間が間違いなく、
今の長女に繋がっている。




そんな先生が、
今は双子ちゃんのママとなり、
私を講演に呼ぶために、
学校の役員になって下さったとか。



なんだか胸が熱くなった。



あの時受けたご恩への感謝の気持ちを乗せて、
精一杯努めさせていただこうと思う。







今日は、
先日北海道での講演にお越し下さったママから、
嬉しいメッセージが届いた。


(ご本人の承諾を得ています)
優子さんෆ̈
こんにちは😃
日が経ってしまいましたが、今月5日の札幌での講演会に参加させていただいた、○○といいます( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

メッセージしたいなしたいなと思いながら、夏休みは子供達と心を向けて寄り添う日々。あんまりSNSを開くこともせず、気がつけば2週間以上経ってしまいました💦

ですが!!
2週間以上経っても、あの日の優子さんのお話は心にしっかりしっかり埋まっていますෆ̈

9年前にHOCORUに出会い、直子さんのtouchを学ばせてもらってからずっとずっと、わが子に触れられる幸せを感じ、わが子のママで居られる幸せを心でいっぱい感じてきました。時には「こんなにママを思ってくれていたの?!」と知っていたはずなのにそれを上回る愛の大きさを知って涙ボロボロ驚愕することもあるほどෆ̈  
だけどだけど。
それでもわが子を〜しなきゃ、〜は大丈夫??と、コントロールしようとしたり、心配が故に信じきれていない自分がいたのも確かでした。

でも!!
優子さんの「死ぬこと以外はかすり傷!!」
この言葉は、そんな過保護な私の心が一気に軽くしてくれました。  知らずとしてこんなに気負いしていたことに気がついて自分でもビックリした程ෆ̈  
そうそう。直子さんがずっとtouchを通して伝えてくださっていた「目の前にいてさえくれればそれで良い」「居てくれるから触れられる」「ベビちゃんも私も価値はおんなじ。」ということ。
言葉は違うけれど、伝えてくれていることは同じだと思いました。

この言葉も含めて、優子さんのお話は、夏休みわが子と過ごすママの私が知らずとして身につけて居た鎧をスッと外してくれ、失敗を恐れない私になれたのです。
年齢や性別にもとらわれず、そのまんまの「今」のわが子の姿を楽しみ、わが子の好きなこと嫌いなこと、やりたいことやりたくないことに一緒に心を向けて過ごして居たら、なんだか夏休みが今まででいっちばん楽しい時間で、あっという間で何にも大変じゃなかったのです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
宿題がギリギリでも本人は楽しみながら取り組んでいるその姿をただ見守ることができたし、トンチンカンな答えを持ってきても一緒に笑えた。お手伝いの当番づくりはやっていないけれど、一緒に床拭き競争で楽しい時間も過ごせましたෆ̈
そこには自然と「ありがとう」の気持ちと言葉が増えて。
でも何より
「今日も楽しかったよ。あなた達のママになれて良かったෆ̈ありがとうෆ̈」の気持ちが湧き上がってきて、私自身が幸せいっぱいな気持ちになりました(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

こんな夏休みを送れたのは優子さんのお話が聞けたからこそだなぁと感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

そして!!
龍三くんへの質問の回答。
→お父さんお母さんにしてもらえて良かったことの答えෆ̈

「無条件の愛をくれたことと放任してくれたこと」

これもまた、今小さな子供達の心の根っこを触れながら育てている真っ只中の私たちにとって、おっきな自信にもなりました。

たくさんの気付きとパワーをいっぱい頂けた8月5日を忘れません!!
優子さんにまた会いたいです!!
本当に本当にありがとうございました😊

感謝を込めて*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



こちらこそありがとう😊


講演直後にも、
沢山のメッセージをありがとうございました。




私も、
人に生かされているなあと
つくづく思う。










企業研修   各種講演 講座受け付けます

 

ホームページ http://home-to-work.com/

  

 親を楽しむサロン】

玉川高島屋S・C 本館R館 玉川テラス

 

 9月21日金) 10:30〜12:30

もっと軽やかに、母と私の関係

募集開始!

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=1225


10月19日金) 10:30〜12:30

忙しくても、心を満たす時間術


11月4日(日) 13:30〜15:30

(日程変更になりました)

夫と楽しく付き合い続ける方法

 



 

【働くパパとママのための「未来人材育成としての『戦略子育て』」】

9月15日(土)10時半〜12時半

ゲスト講師 三谷宏治さん

玉川高島屋S・C 本館R館 玉川テラス

募集開始!



【東京都 新宿区小学校 子育て講座】

10月18日(木)10時〜12時


【東京都 下石神井小学校 子育て講座】

11月21日(水)10時〜11時

 


【千葉県 学童職員研修】

2月13日(水)


【神奈川県 横浜市 思春期講座】

2月28日(木)午後

 

 


  音譜個人カウンセリングのお申し込み音譜

y-smile⭐️r00.itscom.net (⭐️を@にして下さい)

 

  音譜学校・自治体等講演のお申込み音譜

y-smile⭐️r00.itscom.net (⭐️を@にして下さい)
 
社会で活躍する人材の育み方
     〜親だから出来ること〜
学力アップの部屋つくり 
子どもを伸ばすお手伝い 
(内容はご相談に応じます)


音譜企業向け研修等のお申込み音譜

 

hometowork2017@gmail.com

 

 

家族コミュニケーション研修・

講座・イベント、

中小企業様・個人事業主様

対象の接客コンサル・研修に

関するお問い合わせは

お問い合わせフォームから

お気軽にどうぞラブラブ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/88dc6d12429770

 

 

音譜例えばこんな講座があります音譜

 

学力アップの部屋つくり 
子どもを伸ばすお手伝い 

家族みんなで家を回そう
男性家事講座 
親子お手伝い・片付け塾 
親の家を片づける講座 
独身男女の暮らし講座 
自立支援講座 (家を出る日のために等 )
家事の達人講座
家事シェア講座

遊びで育てる子どものチカラ

今日から始めよう!信じる育児

赤ちゃんから出来る!

「幸せな大人になる子育て」

転勤で家族力をアップする方法
社会で活躍する人材のはぐくみ方
 (親だから出来ること)
パートナーシップ講座
夫(妻)と楽しく付き合い続ける方法
婚活講座
(内容はご相談に応じます)

 

 
 
Home to WorkのLINE@に入りませんか?
{2EF2108E-9C67-450F-8208-060879F5832A}

 
 

 

 
講演ビデオの購入はこちら⬇️
http://www.ssk21.co.jp/cdrom/C_16303.html

image
 
高3息子の『粂井塾』http://kumeijuku.com/