こんにちは!




ホームが育てばワークが伸びる、

Home to Work(ホーム トゥ ワーク)
くめい ゆうこです。







高3息子留学出発の日。

同じ文科省トビタテ留学JAPANの留学から
帰国したケンタ君にもらった、
アリゾナTシャツで。
(アリゾナ行かないけどw)






朝から姉達の
「行かないで〜」くっつきに、
今日は抵抗しない笑。








いつもはパンの息子も、
今日はおばあちゃんの送ってくれた新米をいただく。












パパがオムレツを。








成田に着くも、
長女「疲れた〜。おんぶ〜」







姉達のバックも持たされる。
こんな光景も、
見れなくなるのか。








出発直前、夫が息子にしたためた手紙を渡す。
私は夕べ書いた手紙が見当たらず。
とほほ〜。なんてこった!

慌てて空港で書くも、
半分の量くらいになってしまった。
ま、いっか!





次女は、
写真にメッセージを。


息子
「これ、向こうで飾るよ」










地方から戻ったバリキャリ長女が、
弟が席を外している隙に、
書いたのは、







龍三へ
留学生活で以下を頑張って下さい。

①英語以外にもう1ヶ国語授業をとってマスターすること。
②シアトルとか大都会に出向いて〝スゴイ大人〝に会うこと。自分でどうやったら会えるかも考えること。
③海外の友達と旅行に行くこと。シアトルやワシントンはただの拠点であって一年間そこにとどまるのはNGです。
④お姉ちゃんへの愛情表現を学ぶこと。帰国日にハグのテストします。
⑤一週間に一回以上、ばあば達にTELして寿命をのばすこと。




果たして??笑








姉の抱っことおんぶで育ったのに、
いつのまにか誰よりも力持ちになった💪








まさかのサプライズ。
息子が、母さんへ、と書いた手紙を読んでくれた。




龍🐉Tシャツまでもらった。
まさか私の分まで作っていたとは。







不覚にも涙。
姉も笑い泣き🤣









毎回恒例横断幕?
黒文字は夫、赤文字は私が。
愛の共同作業で。





おばあちゃん達に電話をし、
ハガキも投函していました。(パパ特製龍ハガキ笑)
明後日くらいには、
孫からの便りが届くね。











とことん孤独と向き合って、
とことん自分と向き合って、
たくさんの困難と向き合って、


たくさんの人と交わって、
そして楽しんでおいで。
感謝の気持ちを忘れずに。


いってらっしゃい。