こんにちは!



ホームが育てばワークが伸びる、

くめい ゆうこです。


今日は大2次女が、
鹿児島サザンウインドロータリークラブで講演させていただきました。



{3EB2CD0C-F712-42DE-B8AC-DDC3EBA602E1}



自分の苦しかった時期、
2度の留学で気づいたこと、
高校時代の起業、
そして、大切にしていること、
お話したようです。


みなさんとても温かく迎えて下さったとか💖



{3A4B523B-2BD9-4655-8CA4-DE2F87F3BE8A}


素晴らしい機会をありがとうござました。

この為に、
もの凄い時間をかけて準備していました。


自分を見つめ直すいい機会にもなったようです。
経験は宝ですね。




{B44B518F-4358-4DF8-B5D4-37CE32481069}


{4E486023-3E3F-40D5-B2F6-6DCD5CCC92B5}


素晴らしい出会いもあったようです。

参加した方からも、
好評だったとのことで、
よかったです。
ありがとうございました😊



{E3AEDA80-F7BF-49CD-B6C4-953A189DB03A}


本日お世話になった、
絵本美術館アルモニの吉田美佐子さん。
家事セラピスト仲間の前田真理さん、
ありがとうございました😊






そして、夜は絵本美術館アルモニにて、
高2息子の『粂井塾』http://kumeijuku.com/ in鹿児島 開催!
それはそれは素晴らしい空間で、
息子も大感激でした。




{74829C16-75A0-46C8-8AD4-A27F9BE87AEB}


可愛い赤いドアもワクワク😍



{A55DD0FB-88DA-4E7C-9E8A-46F2DCDAED51}


前田さん手作り、
ウエルカムボードありがとうございございます😊




講座が始まると、


{F92E08E4-8E36-4779-9D51-D4649ED43657}


まずはみんなで食事の準備!



{3BB0026C-C56A-4D07-B658-06CFE8F18C3C}


一緒に夕飯を食べながら自己紹介。
みんな和気藹々💖




{0824A2E8-12E3-4DC5-8EAD-5A9DBA3064F6}



座学にも
真剣に取り組んでくれました。
目から鱗もあったみたい笑




息子、
家事の力、
生きる力を身につけることから、
片づけについてまで、
自分の言葉で、
熱い想いを語っていました。


笑いも沢山とってさすが笑



{75007EF8-74B9-46F2-80B8-431A14B72665}


今日の実習は、
お皿洗い。
みんなありがとう〜❗️




{C80C2B7F-7378-41E9-A66A-A8BDF01F9D2D}


最後に、
スタバでの高校生インターン
昨年夏に参加したHLAB http://tokyo.h-lab.co/
この春参加する THINK BIG CAMP 
自分がよかった体験や、
多様性を認めることについても
話していました。









そして、
アンケートを書いてもらっている間は、
感謝の演奏♫笑




{C352160C-86F5-4FF8-B75A-73E71155BD7F}


家事の力伝わったようです。

みなさんの明日の暮らしが、
20年後が、
笑顔で溢れますように^ ^



ご感想

今日学んだ事を、家で生かしていきたいです。
そして、お母さんに褒めてもらいたいです。
ちゃんと家事を出来る大人になりたいです。



今日の講座を通して、私はこれから家事を沢山していこうかなと思いました。そして、非認知能力を高めていって、片づけとかが上手になりたいです。また、チェック項目の○を増やしていきたいです。

家事を今までマイナスで考えていたけど、『家事をする事で家族の仲も深まるし、自分にいいこともある』と考えるようになりました。
明日から早速実行したいと思います。



お手伝いや片づけについて、話を聴いたのが初めてだったので、すごく面白かったです。
今日のお話を聴いて、『自分のために』家事をしようと思います。
自分と同じ年でこうやって『会』を開いている事がすごいと思った。
話も上手で尊敬出来るところが沢山ありました。



父兄の感想


あまりにもしっかりとした考えと話し方に
驚きました。素晴らしい若者ですね。
明日の粂井さんのお話、益々楽しみになりました。
どんな子育て、家族なのでしょうか?
このように自立した若者が増えたら未来は明るいし元気が出ますね。
今日はすごく元気が出ました!!


高校生に教えてもらいました。
若い人のみずみずしい思考力に刺激を受け続けたいと思います。

子どもたちが、家事の必要性、重要性を感じてくれたら嬉しいです。
本当に素敵な講演ありがとうございました。

家事は人を育てる。
わかっているつもりだったその言葉を、
今日若い龍三君の実体験を元にゆっくり考えてみる時間がとても貴重で、今後も是非続けて広めてください。
ピアノ素敵でしたよ♫


高校生が自分の思いとして語れるところが素晴らしい!
同世代に届けば、世の中はもっともっと素敵になると思います。

家事やお手伝いをやらされることではなく、自分のため人のために動ける人になれる💖
いいこと伝えてもらって感謝です。
親としてありがとう💖助かった〜💖の言葉を
ちゃんと娘に伝えないと!
自分にたりなかったもの
やって当たり前じゃなくて、
ありがとうを素直に言いたいです。
龍三くん、ありがとう💖


一番心に残った言葉が、
自分のために家事をして下さい。
今からの子供ではなく、
私の心に響きました。
ありがとう!!





明日18時半からは、
私がアルモニで講演させていただきます。


子どもたちに負けないように、
精一杯努めます。

今からでも間に合いますので、
是非いらしてください!



{DBF62AA3-778B-4484-8184-5F34E2A35DA3}



その頃、
熊本出張から合流した長女と次女に囲まれて
ご満悦の夫。



{E1199CA8-297A-4737-99B6-3A304226C98E}

{DB803748-2AD8-4098-B8E1-AAF88C0719D5}

{1B209215-DC35-4AD2-80AF-69274728E1B5}


長女が、夕飯代を賭けて、
男気じゃんけんを提案したらしい。
(女なのにね)



で、
勝ったのは・・・。



長女!!笑笑




まあ、人生そんなもんだ💖
稼いでるからいいよね。





企業研修   各種講演 講座受け付けます

 

ホームページ http://home-to-work.com/

  

 親を楽しむサロン】

玉川高島屋S・C 本館R館 玉川テラス

 

3月16日(金) 10:30〜12:30

いいお母さんより幸せなお母さんになる

募集開始!

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=1144


4月20日(金) 10:30〜12:30

学力を伸ばす「早寝 早起き お手伝い」

 

 5月18日(金) 10:30〜12:30

強くて優しくなれる触れる力


6月3 日(日) 14:00〜16:00

番外編 親子で目指せ家事の達人!片づけ編

〜高3男子がお手本みせます〜


6月15日(金) 10:30〜12:30

家族が円満になるセルフコーチング

 




【大2次女講演会】

3月8日(木)鹿児島市


【高2息子粂井塾 自立講座 中学生編】

3月8日(木)18時半〜20時半 

鹿児島市 小さな絵本美術館 アルモニ

お申し込み先 アルモニ099−260−1088


【学力を育む家作り 親作り】

3月9日(金)18時半〜20時半 

鹿児島市 小さな絵本美術館 アルモニ

お申し込み先 アルモニ099−260−1088


{2F44AA29-58BD-4C9C-B39B-047D7C59710B}


【高2息子の粂井塾 留学編】

4月5日(木)18時〜20時 都内自宅
定員 中高生男女6名 (親の参加はどちらでも可)
お申し込みはこちら粂井塾 http://kumeijuku.com/まで。
満席につき、募集を終了しました


 音譜個人カウンセリングのお申し込み音譜

y-smile⭐️r00.itscom.net (⭐️を@にして下さい)


  音譜学校・自治体等講演のお申込み音譜

y-smile⭐️r00.itscom.net (⭐️を@にして下さい)
 
社会で活躍する人材の育み方
     〜親だから出来ること〜
学力アップの部屋つくり 
子どもを伸ばすお手伝い 
(内容はご相談に応じます)


音譜企業向け研修等のお申込み音譜

 

hometowork2017@gmail.com


 

家族コミュニケーション研修・

講座・イベント、

中小企業様・個人事業主様

対象の接客コンサル・研修に

関するお問い合わせは

お問い合わせフォームから

お気軽にどうぞラブラブ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/88dc6d12429770

 

 

音譜例えばこんな講座があります音譜

 

学力アップの部屋つくり 
子どもを伸ばすお手伝い 

家族みんなで家を回そう
男性家事講座 
親子お手伝い・片付け塾 
親の家を片づける講座 
独身男女の暮らし講座 
自立支援講座 (家を出る日のために等 )
家事の達人講座
家事シェア講座

遊びで育てる子どものチカラ

今日から始めよう!信じる育児

赤ちゃんから出来る!

「幸せな大人になる子育て」

転勤で家族力をアップする方法
社会で活躍する人材のはぐくみ方
 (親だから出来ること)
パートナーシップ講座
夫(妻)と楽しく付き合い続ける方法
婚活講座
(内容はご相談に応じます)

 

 
 
Home to WorkのLINE@に入りませんか?
{2EF2108E-9C67-450F-8208-060879F5832A}

 
 

 

 
講演ビデオの購入はこちら⬇️
http://www.ssk21.co.jp/cdrom/C_16303.html

image
 
高2息子の『粂井塾』http://kumeijuku.com/