時々、小学校や中学校の講演会に伺っている。
今日はそこで出会ったお母さんKさんからの連絡。


先日、そのママがラジオに出演している友人と、
「小学校の講演会ってすごいよね。人生変わることもあるよね」

という話をしたらしく、今日はラジオでそのテーマが扱われることになったと。


ええ、もちろん聴きましたよ。
ラジオからは、

「 講演会の後も、講師の方をネットで検索して、会いにいって、その後も講師の方の刺激を受け、充実した時間を過ごしている方もいるんですよ 」と流れてきた。
泣けた。


Kさんは小学校の講演会にご参加くださったママで、

その後も、ご主人、お子さんたちとお手伝い塾にご参加くださった。

玉川テラスにもいらしてくださるように。

もともと素敵なKさんだけれど、
毎月会うごとに、どんどん笑顔が輝いていく。

そういうママが何人もいる。
みんな、自分で考えて、共感したことを、
自分なりに工夫して暮らしに取り入れてくださっているようだ。

その度に、いいようのない喜びに包まれる。

結局、一番元気をいただいてるの、私なんだなあ。



先日は、2年ぶりにまた呼んで下さった中学もあって、
2年前、中1のお母さんだった方が、受験生の母となってまた来てくださっていた。
嬉しかったなあ~。



今年は、機械オンチの私が、ブログを始めて、

ブログを読んで会いに来てくださる方達もいらして、
嬉しい出会いの連続だった。

来年はどんな出会いがまっているんだろう・・・。

楽しみだなあ。









今日は、大3長女が、小学校時代にヒップホップを習っていた時の友人Rちゃん来訪。

Rちゃんは、長女が始めた時にはもうその教室のホープで、長女には雲の上のような存在だった。

合宿がきっかけで仲良しに。
ダンスが抜群に上手くて、
たくましくて(彼女、高校の時には寿司屋のバイトで魚をさばいていた)
笑顔が可愛くて、
この上なく優しくて、家族皆が大好き!
夫も久々に会えて嬉しそう。




大好きな彼女の為にランチを作ると張り切っていた長女。
結局彼女も巻き込んで一緒にお料理。
それもまた楽しい♪
パパはおかわりしてたね。
ご馳走様でした♪











その間、好きなドラマを観ながら、お風呂の大掃除をする夫。

好きなことをしながらの、ながら家事も
家事を楽しくするよね♪





夜帰宅すると、食器も綺麗に洗ってあった。

Rちゃんが洗ってくれたとか。
ありがとう~!
また来てね♪

お土産の「福来マウス」ミッキーのお煎餅も美味しくいただきました。







遅く帰宅した受験生の弟の部屋を尋ねる姉達。


長女「寝ないで部屋で携帯いじってたけど、取り上げなかった」
まあ、息抜きは必要だよね。
次女「その代わり、チューしてきた♡」


頑張れ受験生(笑)



こちらも既に募集が始まっています。

次回の【親を楽しむサロン】は、

1月15日金曜日10時半から12時半。
テーマは「させる?させない?いつさせる受験」です。


お申し込みはこちら↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=722


お待ちしていますね♪

       2月19日(金曜日)10時半~12時半 もっと上手にお父さんの見せ場を作ろう

      3月17日(木曜日)10時半~12時 今からでも間に合う、子どものお手伝い

       4月15日(金曜日)10時半~12時半 手帳をもっと活かして新年度をイキイキと

      

      7月30日(土曜日)14時~16時  親子お片づけ塾

【暮らしを上手にまわす片付け講座】 

     1月8日(土曜日)  静岡県菊川市

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼サンロード5階研修室

お申込み↓      

http://donna-popolo.jimdo.com/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E8%82%B2%E3%82%80%E3%81%8A%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%82%81%E6%96%B9/

【親子お手伝い塾】

     3月12日(土曜日)  町田市

     
【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


     学力アップの部屋つくり

     子どもを伸ばすお手伝い

     男性家事講座

     親子お手伝い・片付け塾

     親の家を片づける講座

     独身男女の暮らし講座

     自立支援講座 家を出る日のために

     (内容はご相談に応じます)


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾         http://kajijuku.com